« Chez Innoにて、ランチ | トップページ | ”組曲”のリバティプリント »

2014年5月22日 (木)

出勤前の洗い物

今週はハケンの仕事があり、朝からバタバタしました。

そういう時こそ、出勤直前の短い時間を有効利用すると

帰宅後が楽になることに気づいたので、ただ今実行中です。

 

今までの流れはこのような感じでした。

【朝】

朝食→食器に水を張り、重曹をふり入れる→出社の身支度

→テレビの前でちょっと休憩→出勤

【帰宅後】

食器の重曹を洗い流し、再生紙のティッシュで軽く拭く→

→食器洗浄機にセットできるものは入れ、スイッチオン!

→セットできないものは手洗い→鍋洗い→着替え→へとへと

 

現在はへとへと防止のため、流れを変えました。

似ているけれど、タイミングが少し違います。

【朝】

朝食→食器に水を張り、重曹をふり入れる→出社の身支度

→★鍋洗い→食器の重曹を洗い流し、再生紙のティッシュで軽く拭く

→食器洗浄機にセットできるものは入れ、スイッチオン!

→セットできないものは手洗い★→出勤

【仕事中】

小人さんが食器を乾かしてくれているようです。

【帰宅後】

鍋や食器を棚に戻す→着替え→テレビを見る(^o^)

→元気があるから、他のこともできる

 

ポイントは、★~★の間に時間を忘れると遅刻してしまいますので

「出発時間までの分数-1分」をタイマーにセットして

時間が来たら、洗い物を強制終了することにしています。

(大体10分ぐらい)

 

こうやって書くと、すごく大変そうに見えるかもしれませんが

私の感覚では、タイムマネジメントゲームの攻略法を試している気分で

面白がって取り組んでいます。(^^ゞ

|

« Chez Innoにて、ランチ | トップページ | ”組曲”のリバティプリント »

コメント

ようこさんのような時間組み立て方式(?)の考え方で取り組むと
朝の忙しい時間帯でも時間の有効活用ができそうですねup

強制終了の時と全てこなせる時と色々なんでしょうか?

ところでようこさんのところも小人さんがいるのですね~smile
我が家にもベッド周辺に住む小人さんがシーツの取り換えをしてくれるのですが
(土日祝は小人さんも休みsweat01)、夫は小人さんを信じてくれませんdespair

ようこさんのご主人様は小人さんを信じて下さいますか?coldsweats01

投稿: くらげちゃん | 2014年5月24日 (土) 00:00

>くらげちゃん
クスクス。
くらげちゃんの家の小人さんは、シーツ交換ですか~。

夫は、私以上に小人さん説を信じています。scissors
つい、「水分が蒸発して・・・」と言いたくなるところを
ぐっと我慢するのは私の方です。
だから、くらげちゃんのご主人に近いかな~。(笑)

洗い物が強制終了になるのは、やはり数が多い時ですね。
それと、食器洗浄機に入れにくい形の器だと
パズルのように、あれこれ動かしているうちに時間切れ、など
まだまだ時間内に終わらせるには、研究bookpencilの余地があります。

投稿: ようこ | 2014年5月24日 (土) 21:34

お久しぶりです。

最近ひとつ趣味が増えたため忙しい日々を送っています。

私の出勤前の○○は

NHKの朝ドラを見ています

たまたま「梅ちゃん先生」を見て気に入ったため・・・
以前は「NHKの朝ドラを見るのは通勤のない暇な人かお年寄り」という
偏見を持っていたのですが・・・・・
一度見だすと止まらなくなります
「梅ちゃん先生」の次の
「純と愛」はあまり面白くなかったのですが
「あまちゃん」
「ごちそうさん」
そして今放映中の
「はな子とアン」
なかなか面白く、車通勤で車を駐車場に止めてから
車の中で見ています。

私も「お年寄り」の仲間に入ったようです。

投稿: 支配人 | 2014年5月25日 (日) 16:48

>支配人さん
お久しぶりです。日常の様子はいつも拝見しています。

支配人さんの日課はNHKの朝ドラですか。
15分ずつ、というのもいいのかもしれませんね。

というのも、あれほど2時間サスペンスの再放送が大好きだった私が
最近どうにもこうにも集中力が続かず、登場人物の名前がごちゃごちゃになり、
ついつい1時間ものばかり見てしまうのです。

これからも駐車しながら、安全にドラマをお楽しみください!

投稿: ようこ | 2014年5月26日 (月) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Chez Innoにて、ランチ | トップページ | ”組曲”のリバティプリント »