« ビアジョッキ | トップページ | 季節のたけのこご飯 »

2014年4月12日 (土)

『STARS ON ICE JAPAN TOUR 2014』(2014.4.11 代々木第一体育館)

ソチオリンピックを明け方まで熱心に見た勢いで、

ついに、初めて生のフィギュアスケートを観に行ってきました。

 

代々木で開催されている

『STARS ON ICE JAPAN TOUR 2014』

というショーです。

出演者はこちらをご覧ください。

下の方に滑走順と曲目も出ています。

Stars_on_ice_r1   

この日はショーの後に、ギネス認定証の授与式がありました。

 

さて、今回、初めてながら一人参加です。

入口のプレゼント預かり所で

羽生結弦(ゆづる)選手宛にメッセージを書いたポストカード等を預け、

アリーナ席の後ろに位置するスタンド席に座りました。

周りもおひとりさまが多く、ちょっと安心。

 

ショーが始まると、リンクに照明が当たり、

(オリンピックのエキシビションのようなイメージ)

次々とスケーターが登場します。

 

スケートについては全くの素人ですが、このような感想をもちました。

(大体滑走順)

 

ペアアイスダンスは、二人のシンクロ具合や合わせ技があって面白い。

・村上佳菜子選手は豪快に滑走し、コケティッシュな雰囲気もあるのだなぁ。

・町田樹選手は、の動きが表現豊か~。

・私の席からだと、スピンが良く見えて、その速さにビックリ。

・コストナー選手のスケーティングは、とても滑らか。

・パトリック・チャン選手は、動いている状態から静止に移る具合が見事!

・ソトニコワ選手は、ジャンプの際、体全体がバネのように見えた。

 

ぜひとも生で観たかった羽生選手は、

顔が小さく、色白で手足が長くてとってもスリムなスケーターでした。

 

”花になれ”では、ジャンプ、スピンだけでなく、

さっきまであっちにいたのに、もうここへ移動!?というスピード感ある滑走で

まるで夢の世界にいる妖精のようにも見えます。

 

テレビのインタビューなどでは、

分析を積み重ねた理路整然とした考え方の印象が強かったけれど

リンクの上ではまた別人のようで、今後も目が離せないぞ~と思いました。(^-^)

 

トリの浅田真央選手。

テレビで見た通りの親しみやすい印象です。

”Smile/What a Wonderful World”を終始にこやかに演技しました。

しゃがんで右ひじをつくような体勢で

客席に向かって滑るところも観られました。

 

終演後、フィギュアスケートのショートプログラムの得点について

世界最高を達成したということで、

羽生選手と浅田選手がギネス認定証を受け取りました。

 

羽生選手は、足を”へ”の字にして横に滑って登場、会場を沸かせます。

スタンドマイクで挨拶する様子は、学校の先生が朝礼で話すようにも見えたり・・・。

 

そういえば、メディア向けに写真撮影する際、

羽生選手が後ろ向きに滑りながら、

そのマイクスタンドが写真に入らないように横にずらしました。

近くの席の人が、「上手いもんだな~」と感心していて

私も同じ感想だったので、ちょっと笑ってしまいました。(^^ゞ

 

スタンド席から、写真撮影中のゆづスマイルと真央スマイルを見たところで

私の夢の時間は終了~。

 

こうした非日常の時間は、明日からもがんばろう、という気持ちになれますね。

スケーターの皆さんには、ありがとう、と伝えたいです。

|

« ビアジョッキ | トップページ | 季節のたけのこご飯 »

コメント

あ、つぶやきはこちらのことですねflair

わ~、豪華な出演者note
私も一度見てみたいな~happy02
お一人様が多いとはちょっと意外ですね。

tvと生はやはり違いますか?
皆さんそれぞれの素敵な滑りをされてるでしょうが、やはり
羽生選手の早い4回転や真央ちゃんの美しい演技は圧巻だった事でしょうup

因みにワタクシ選手ではないけど、解説の八木沼純子さんのファンですlovely
美しいお顔立ちに綺麗なお声、聞き取りやすく分かりやすい解説…
どれをとっても素敵な方heart04憧れてしまいます~happy01

投稿: くらげちゃん | 2014年4月13日 (日) 01:29

>くらげちゃん
いやーー、豪華な出演者でした。
海外からもわざわざ来てくれるんですねー。

お一人様が多いのは、チケット代が高くて誘いにくい・・・というのもあるようです。
でも、ご夫婦やスケート好きな友達同士で来ている方もいましたよ。

私が行くとしたら来年になりそうなので、もし今年希望でしたら
チケットぴあやイープラスなどで、スケーターの名前で検索すると
ショーの一覧が出てくるので、ぜひ見てみてくださいね!

tvだと、選手の表情などがアップで見られる点が良いですねー。
生だと、全体の流れがつながって見える点が良いです。
ライブ観賞にハマる人がいるのも分かる気がしましたflair

八木沼純子さんは、ソチでもご活躍でしたね。scissors
美人で上品な雰囲気、落ち着いた解説、選手を励ます前向きなところもあって
今後もずっと解説を続けてほしいなぁと思っています。

投稿: ようこ | 2014年4月14日 (月) 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビアジョッキ | トップページ | 季節のたけのこご飯 »