« 除方 | トップページ | 研修中☆ »

2014年3月 4日 (火)

ひなまつり~冬から春へ~

昨日は病院でのピアノ演奏でした。

ちょうどひな祭りだったので、楽しみにして病院に行くと

ピアノのある談話室に立派な七段飾りがありました。

 

人形たちが帽子をかぶり、小道具を持ち、

久しぶりの広い空間を堪能しているようにも見えます。

人形の出し入れもボランティアの方の手によるものだそうです。

 

年に一度の季節ものの曲は、毎回ちょっと緊張しますが

ここぞとばかりに、『うれしいひなまつり』を弾きました。

 

他にも、季節が冬から春へ変わる様子を表そうと

雪や春にまつわる曲も選びました。

キャンディーズの元気なイメージと明るいメロディーがよかったのか、

『春一番』が好評。(^v^)

 

来月は桜が咲いているでしょうか。

季節を追いかけていると、あっという間に一年が過ぎていきます。

|

« 除方 | トップページ | 研修中☆ »

コメント

童謡も歌謡曲も、季節に応じて練習してお披露目する曲が変わっていきますね。
思わず、暗算状態で頭のなかに鍵盤を置き
「春一番」を演奏してみました(笑)

ようこさんのピアノ演奏で「桜坂」など
聞いてみたいな~。

投稿: lilac | 2014年3月 4日 (火) 15:40

>lilacさん
暗算の鍵盤、イメージできました。(笑)

ラッキーなことに、手持ちの楽譜に『桜坂』が出ていました。
メロディだけでもとてもきれいな曲ですので
レパートリーに入れたいと思います。
ヒントをありがとうございます♪

投稿: ようこ | 2014年3月 5日 (水) 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 除方 | トップページ | 研修中☆ »