« 『ちぬの誓い』(2014.3.30 マチネ 東京芸術劇場) | トップページ | 夜桜 »

2014年3月31日 (月)

年度末

花粉飛びまくる中、無事に年度末を迎えることができました。

 

土曜日は、デイケアセンターでのピアノコンサートでした。

今月の新曲は、『アニー・ローリー』というスコットランドの音楽です。

 

この一年、意識してレパートリーを増やしてきたため、

今の練習方法では曲数の維持が難しくなってきました。

 

譜読みや指の動きのコントロールだけでなく、

曲の説明の時に固有名詞が出てこなかったりするのです。

来年度(=明日)から、練習のやり方を工夫してみようと思っています。

 

そして、今日はドイツ語会話教室に出席。

ここでも、ドイツ語ならではの多数のフレーズを覚えて発音してきました。

 

授業中に、話の流れに合うちょっとしたエピソードを思いつき、

手を挙げて先生に発言の許可を求めたところ、少し待つように言われ、

先生の怒涛のドイツ語を聞いている間に

何を言おうとしたか思い出せなくなるという事態に・・・。(^^ゞ

 

ようやく自分の発言の番になった時、恥をしのんで

"Ich habe vergessen, was ich sagen wollte."

何を言おうとしたか忘れてしまった

と言いました。

 

振り返ってみると、ピアノもドイツ語も小さなことの積み重ね

さらに実力をつけるために、来年度も努力していきますので

これからもブログにお付き合いください。(^-^)

|

« 『ちぬの誓い』(2014.3.30 マチネ 東京芸術劇場) | トップページ | 夜桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ちぬの誓い』(2014.3.30 マチネ 東京芸術劇場) | トップページ | 夜桜 »