« 地元めしフェス クォーゼイin日比谷 | トップページ | スーパーで聞くアルフィー »

2014年3月24日 (月)

8%になる前に

4月1日から消費税が増税となるにあたり、

2月頃から少しずつ、生活に必要な消耗品などを買っています。

 

今までは、必要な物を必要な時に、と考える方だったので

まさか自分が買いだめするとは思いもよりませんでした。

 

家の中はすごいことになっていて

缶ビール3ケース、ミネラルウォーター50パック(50リットル)、

洗剤詰め替え用2パック、柔軟剤、ラップやホイル、

ペーパー類各種、重曹10kg、ゴミ袋、掃除機のごみを集める袋、

本や雑誌(普段ほとんど買わないのに・・・)、楽譜などなど、

日に日に、スーパーマーケット化しています。(^^ゞ

 

ただ、前回の消費税増税(3%→5%)の記憶が皆無なのです。

気になって調べてみたら、1997年4月1日だったと判明。

当時は実家から会社に通っていて、その年の秋に結婚しました。

そう思うと、とても長い間、5%だったんだなぁとしみじみした気持ちになります。

 

今は私もすっかり、ちゃんこ風主婦をしておりますが、

家の在庫状況を見る限り、さすがに4月は買い物を控えようかな・・・と思いました。

|

« 地元めしフェス クォーゼイin日比谷 | トップページ | スーパーで聞くアルフィー »

コメント

買いだめも買い控えもほどほどですな
早く慣れることかと思います

投稿: きりん | 2014年3月25日 (火) 08:39

>きりんさん
いやもう本当に、どちらもほどほどにしないと
際限なくなるなぁと思いました。
そのうち気がつくと、8%の税計算も
パッと出来るようになっているのでしょうねぇ。

投稿: ようこ | 2014年3月25日 (火) 21:04

ご自身でも書かれていますが、ようこさんが「買いだめ」とは、意外でした!

私は、増税前にと思って実行したのは、髪を切ったのと、コンタクトレンズを作ったくらいです。
ホントは服を買ったり、家の設備をリフォームしたりしたかったのですが、混んでる売り場でたじろぎ、混んでる工事で手抜きされても・・・とひるみ・・・。

1年半後には、10%に上がるかもしれないので、その時はもう少し計画的なお金の遣いかたをしたいなぁと思っています。

投稿: kiwi | 2014年3月25日 (火) 23:15

ワタクシもようこさんの買いだめはちょっと意外でしたね~flair
でもようこさんのhouseは広いし特に玄関まわりにゆとりがあるから、
そちらに暫定的に置いておけばそれほど支障もないのではないかしら?

ワタクシは増税前の買い物は充実でしたよぉ~smile
ご存じの通りhouseの全面リフォーム、
これは数十万単位で変わるので大きかったですね~scissors
あとはリフォームに伴って買い換えた白物家電の冷蔵庫や洗濯機、
コードレス掃除機も買いました。キッチン回りとして三種類のフライパンや食器、
ワタクシ個人のものとしてジュエリーringやお洋服等も…coldsweats01

月末にはワタクシも美容院にも行っておきますhairsalon
週末には細かい日用品を買う感じですかね~

昨日は洗濯機の納品で、昨日最後の仕事を終えた古い洗濯機と
お別れしましたsweat02

新しいものが勢揃いしたところで、春でもあるので存分に楽しみたいと
思いまーすhappy01

投稿: くらげちゃん | 2014年3月26日 (水) 20:10

>kiwiさん
お久しぶりです~。
やはり、私の「買いだめ」は意外でしたか。
自分でも意外だと思ったので、日記にしてみました。(笑)

私も大きな買い物こそしなかったけれど、
同じことを考えている人だらけで、行く先々でたじろぎました。sweat02
10%になる時にはどうふるまうか、今回の反省等を含めて考えなくては!

kiwiさんは髪すっきり、コンタクトも用意して
新年度cherryblossomを迎えられますね~。(^0^)


>くらげちゃん
くらげちゃんも意外だと思ったんですね!
ずっと前からの友人たちのお墨付きをもらってうれしいです。(笑)
我が家は今、水の入った段ボールだらけで、
水優先で、人間がよけながら生活していますよ。sweat01

リフォームともなると増税分の額も桁違いだから、
3月までに余裕をもって実施すると、浮いた分で白物家電などが買えますよねー。
落ち着いて考えると、私の場合はケーキ一個になるかどうか?
といったところですが。(笑)

新しいお部屋で、さわやかな新年度をお迎えください~clover

投稿: ようこ | 2014年3月28日 (金) 11:09

地元のドラッグストアでは、早々と
ティッシュとトイレットペーパーは
一家族あたり、購入できるのは
あわせて2つまでと制限がかけられたよ。
3年前の、震災後とかぶるものを感じ
とても複雑な心境です・・。

投稿: うさちゃん | 2014年3月31日 (月) 13:48

>うさちゃん
なるほど、そちらの方では制限がかけられたんだね。
こちらは制限はかけられていないけれど
品薄感がある棚を見て、やはり3年前のことが頭をよぎりました。

こういう日記を書いておいてなんだけれど
テレビもずいぶんとあおっているなぁと感じます。

投稿: ようこ | 2014年3月31日 (月) 20:45

タイミングが良いのか悪いのか、8年近く使ってきた
食器洗浄機が真夜中に焦げ臭くなって突然故障したのが
3月28日のことでした。
3月中に子供の高校入学関係に凄い出費をしたので
今はお金を遣いたくなかったんだけど
今後の事を考えたらやはり洗浄機はあった方が良いかと判断し
30日に慌てて買い替えしましたよ。

ようこさんと同じ1997年に結婚した私も
そろそろ大物家電では冷蔵庫の買い替え時のはず。。。
でも壊れてもいないのに換えるのも考え物で
次回10%になる前に、と一応の課題でしょうか。
当面見送りです。
ティシュやトイレロール、シャンプーなど日用品も大体買い揃えたので
しばらくは買い控えかなぁ。
皆少しでも出費を抑えるために必死ですよね。

投稿: lilac | 2014年4月 3日 (木) 11:55

>lilacさん
この度は、お子さんのご卒業とご入学おめでとうございますcherryblossom
受験料や入学金のみならず、新学期に備えていろいろ出費もあったことと思います。

それにしても、食器洗浄機は消費税のタイミングを見計らったように
突然故障したのですね。
一日遅かったら買い替えも難しかったかもしれませんが・・・。
どのみち買うことになるのだったら、5%に間に合ってよかったですね。

3月下旬の量販店では、冷蔵庫と洗濯機コーナーの店員さんも大忙しでした。
(私は洗濯機のごみ取りネットを買いに行った)

今回、大物を買うという発想がなかった私、
3月からの動きを次回増税時の参考にしたいと思っています。

投稿: ようこ | 2014年4月 3日 (木) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元めしフェス クォーゼイin日比谷 | トップページ | スーパーで聞くアルフィー »