« 時間を作って。 | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル2014 »

2014年2月 8日 (土)

東京のおじさんおばさん

金曜日の夜、京都に住むがいわきに帰省する前に

我が家に泊まりに来ました。(^-^)

 

東京での所用を終えてやってくるはずの甥、

最寄り駅まで迎えに行こうとするたびに

「乗り過ごしました」

「反対方向の電車に乗りました」

とメールが入り、結局、一時間遅れの夜11時頃に家に着きました。

 

たまたま帰宅の遅かったようこ夫と一緒に軽い夕食を摂り、

お茶を飲みながらおしゃべりしたり、

夜更かししてソチオリンピックの開会式を一緒に見たりしました。

(ようこ夫は7割ほど寝ていたが)

 

でも、宿の主として一番心配なのはテレビでも報道されている

土曜日未明からの雪、雪、雪。>_<

 

通常は、いわきに行くには車が便利で、

車でない場合は東京駅からの高速バスを利用することが多いようです。

でも、積雪15センチの今日は上野駅からのスーパーひたちがよさそう。

ただ、運休の場合もあるので、とっさの時の対応のために

私たち夫婦も一緒に上野に行きました。

 

ううむ、やはりある時間以降はあらかじめ運休という案内があり、

ギリギリ運休直前の一本に乗ることになりました。(汗)

 

雪の予報は前から出ていたので、実家では

「金曜日のうちにいわきに戻りなさい」

と言っていたようですが、

東京のおじさんおばさん(←一つの単語らしい)のところに泊まる!」

と、きかなかったそうです。

 

東京のおじさんおばさんは、何のおかまいもできないけれど

人が来るのはなんとも楽しいものですね。

それに、真面目に掃除をして家がきれいになるのもありがたいことです。(^^ゞ

|

« 時間を作って。 | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル2014 »

コメント

ようこちゃんご夫妻が、甥っ子さんから
とても好かれているのが、よくわかりますhappy01
帰省の前に、どうしてもお2人に
お会いしたかったのね。
雪の影響、すごかったものね。
無事に乗れて、本当に良かった!!
お友達のお宅は、夕方から停電になって
蝋燭を出して、復旧までお菓子を食べて
凌いでいたそうです。
今週末も、雪かも~なんて予報だけれど
ハズレて欲しいなぁ。

投稿: うさちゃん | 2014年2月12日 (水) 01:22

向田邦子の小説でありますが、「客のない家は栄えない」という言葉もありますね。
親戚を客とは言わないかもしれませんが。

投稿: けいいち | 2014年2月13日 (木) 15:58

>うさちゃん
よく考えると、甥は子供の頃から数年ごとに泊まりに来ているよ。
夜更かししても怒られないし(笑)、のんびりできるのかもねぇ。

それにしても、お友達のお宅は停電で大変だったんだね。>_<
我が家は暖房が電気系ばかりだから、
停電の際の照明だけでなく、温度管理も考えておかないと・・・。


>けいいちくん
そうですか、向田邦子さんの小説にも! 我が家は栄えるかなー?
私は子供の頃から、おじおばの家に行ったり、いとこが来たりしていたので
自然に「どうぞー」という感じです。(^^)

投稿: ようこ | 2014年2月13日 (木) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間を作って。 | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル2014 »