« 困る質問 | トップページ | 【お知らせ】落&P再開に向けて »

2014年2月27日 (木)

羽生選手のノート

先日、NHKのドキュメンタリーに羽生結弦選手が登場しました。

その中で、羽生選手自作のノートが紹介されました。

 

番組内では数十秒の放送だったはずですが、

ノート好きな私は、静止画面でそのエッセンスを拝見。

 

ジャンプやスピンの出来栄えと良かった点、悪かった点、を端的に記録し、

今後どうするべきかの案も書かれていました。

色使い、○×の記号の使い方、分類の仕方など、素晴らしい~~!

 

早速、私もあやかりたいと思い、

かねてからまとめ方に悩んでいた

ドイツ語のプレゼンテーションについて書いてみました。

毎週のように行う割には、やりっぱなしになっていたので・・・。

 

Img_7238 

文字にする段階で、頭の中で一度整理するのがよい感じです。

Img_7240_3  

あまり端的ではありませんが、自分の役には立ちそうです。

特に、番組を見て、書きためていくことが大事だと理解しましたので

プレゼンテーションのたびに、メモを残していこうと思いました。

 

んーー、金メダリストからのヒントですねー。

羽生選手は4年後にきっと、ノートの成果が出て、

もっと”強いスケーター”になっていることでしょう。*^^*

|

« 困る質問 | トップページ | 【お知らせ】落&P再開に向けて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困る質問 | トップページ | 【お知らせ】落&P再開に向けて »