« クラシックもジャズも。 | トップページ | お江戸日本橋亭の『落語でGO!』 »

2014年1月26日 (日)

福井のおいしいもの

ようこ夫と一緒に、新宿の京王百貨店で開催されている

”福井県越前/若狭の物産と観光展”に行きました。

グルメな品々が揃っていて、財布のヒモが緩んでしまいますねぇ。(^^ゞ

 

まずは、テレビで見て以来ずっと食べたかったおあげを買いました。

残り3つというタイミングで、次に前を通った時には売り切れ!

Img_7034 

 

続いて、日本酒の試飲をしました。

どれを飲んでも米の風味がして、おいしい~~。

一本購入。

 

さらに、アイスクリームを一つずつ食べたところで解散。

 

ようこ夫は映画館へ、私は物産展に残り、

味噌を買ったり・・・、(左の味噌は、永平寺御用達だそうです)

Img_7037

 

豆入り番茶を試飲したり、数多くのさば寿司から一種類を選んだりしました。
 

Img_7036 

 

夜はもちろん、ゆったりと福井の食材と日本酒を楽しみますよ~。

 

さば寿司

さわやかな味わい。
Img_7046 

 

おあげ

数粒の塩をつけたら、甘みが出ておいしかったです。

Img_7043 

 

おいしいものの多い県ですね。ごちそうさまでした。(^人^)

|

« クラシックもジャズも。 | トップページ | お江戸日本橋亭の『落語でGO!』 »

コメント

谷口屋さんのおあげ、私もtvで見て
あの分厚さに衝撃を受け、一度
いただいてみたいなと思っていました。
いいなぁ~happy01
お取り寄せもあるようだし、いつか
買ってみようかしら。
やっぱり、お塩があうのねheart04
豆入り番茶や、さば寿司も魅力的だし
おなかがすいてきました(笑)

投稿: うさちゃん | 2014年1月26日 (日) 16:42

おいしいものを見たら財布の紐がゆるみますね~happy01
さば寿司で日本酒きゅっと!!bottle
おあげも食べてみたいです。
永平寺御用達みそも興味ありです。
小鯛の笹漬けも好きです。
いいな~~

投稿: naooba | 2014年1月26日 (日) 19:53

血を引いただけあって、福井というと
手を伸ばしたくなったのかな?

あ。
日本酒の写真がない!w
お酒は何をいただいたんでしょう?

投稿: lilac | 2014年1月27日 (月) 08:16

>うさちゃん
うさちゃんも”おあげ”をテレビで見たんだねー。
私はマツコさんがおいしそうに食べているのを見て、
翌日アンテナショップに行ったのだけど(笑)
おあげが来る曜日が決まっていて、その日は売っていませんでしたsweat02

豆入り番茶は熱湯で淹れられるから、朝のバタバタした時にも便利だったよ。good
たまに物産展に行くのもいいものだねー。


>naoobaさん
小さい樽みたいな容器の小鯛のささ漬もありました!

実は家の味噌がほぼ底をついてしまい、
みそ汁を作るのも難しいほどだったので
ここで買うことができてほっとしました。

それにしても、日本酒のおいしい土地には
お酒に合う料理がそろっているものですね~。

投稿: ようこ | 2014年1月27日 (月) 16:04

>lilacさん
あまり福井の物産展には行った記憶がないのですが
今回は強力にアピールされrun、行ってみました。

日本酒の写真を撮る前にガンガン飲んでしまったのが
バレたようですね(笑)
福井市内にある酒造のお酒(”春夏秋雪 越前”)を買いました。

投稿: ようこ | 2014年1月27日 (月) 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラシックもジャズも。 | トップページ | お江戸日本橋亭の『落語でGO!』 »