« 初★失物 | トップページ | ドタキャンのキャンセル!? »

2014年1月18日 (土)

レパートリーを増やす。

今日はデイケアセンターでのピアノ演奏でした。

2014年、気持ちも新たに取り組んでまいります。

 

ところで、ピアノ演奏の活動をする上で心がけているのは

芸の幅を広げるため、”レパートリーを維持しながら増やす”ということです。

 

このボランティア活動を始めた頃は、

一時間分のプログラムを構成する曲目をかき集めるのに苦労したものですが、

今は逆で、弾ける曲を維持しつつ、新しい曲にも挑戦しなければなりません。

 

昨年いろいろやってみたところ、

月に一曲ずつ増やしていくのが良さそうなので、

今月はドラマの挿入曲、『潮騒のメモリー』にチャレンジしました。

 

さて、来月は何にしましょうかね?

 

CM(特に化粧品、旅行、菓子、マンション)も

曲目やアレンジに大いにヒントをくれるので

まずはテレビを見ることにしましょう~。(^^ゞ

|

« 初★失物 | トップページ | ドタキャンのキャンセル!? »

コメント

このごろハイロウズの『日曜日よりの使者』というのを
知りました。

CMではさんざん聴いたことはありますが、こんな歌だったんだ!
と最近知りました。

ふさわしいのかわかりませんが、ご検討下さい。

投稿: けいいち | 2014年1月21日 (火) 21:19

>けいいちくん
お返事が遅くなり、すみません。

『日曜日よりの使者』というタイトルは知りませんでしたが
この曲を聴くと、二足歩行ロボットが思い浮かびます。
ということは、CMと記憶がうまくリンクしているということですね。

今弾いても元気が出そうだし、
70代になったらボランティアの方にリクエストするのにも適していそうです。

投稿: ようこ | 2014年1月23日 (木) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初★失物 | トップページ | ドタキャンのキャンセル!? »