« 『Christmas Chapel Concert 2013』(2013.12.5 日本福音ルーテル東京教会) | トップページ | 似ている単語 »

2013年12月 8日 (日)

ピアノの発表会@銀座

土曜日は、ピアノの発表会@銀座 に出演しました。

 

演奏した曲は、有名な2曲をアレンジした

『カステラ一番、電話は二番、朝の八時はあまちゃんで。』

です。

今回も、プロのベーシストとドラマーと一緒に演奏しました。

 

”あまちゃん”のオープニングテーマの元気の出る感じが好きで

仕事のある日もない日も、毎朝8時にチャンネルを合わせ、

曲を聴いていました。

 

発表会で、ドラムとベースと合わせたらカッコイイな、とも思って

アレンジの題材として温めること数カ月・・・。

 

暑い夏、家に閉じこもって歴史の勉強をしていた時のことです。

ながら見していた高校野球の中継で流れる、ブラスバンドの”あまちゃん”。

 

私の頭の中のパズルがパチン、とはまり、

そうだ、運動会のあの曲、カステラのCMでおなじみのあの曲を合わせよう!

と、それからは怒涛のアレンジで完成させました。

 

思ったより弾くのが難しく、今までにないほど指使いを細かく決めて

当日の演奏に臨みました。

 

曲が進むとともに、カステラ色の照明と速い指の動きで体温が上昇↑

その分、最後の音を弾ききった後の静寂は忘れられません。

 

聴いてくださった皆様、感想を聞かせてくださった皆様、ありがとうございました。

また面白アレンジを作り出せるよう、今後も精進いたします。

 

Img_69002
 

|

« 『Christmas Chapel Concert 2013』(2013.12.5 日本福音ルーテル東京教会) | トップページ | 似ている単語 »

コメント

昨日はお疲れさまでした〜。m(_ _)m

今回は同じ2部になったのでこちらも聴かれてしまいましたけど(汗)、
ようこさんの演奏を楽しく聴くことが出来ました。

'All Of Me'、'Through The Fire'、'平井堅メドレー'の方々と打ち上げに
流れていきましたけど皆さん、ようこさんの演奏は’上手かった〜’と褒め
てましたよ。(^_^)


休憩前の講師演奏が師匠でしたが、終わってすぐにまた今週から厳しい
レッスンです。(泣)

投稿: クロパン | 2013年12月 8日 (日) 20:00

あまちゃんの曲とカステラのテーマソング、見事に元気ある一曲に
仕上がっていましたねnote

司会の方の説明で片手ずつそれぞれの曲を弾く部分があるとの事だったので、
注意深く聴いていたところ、ようこさんがソロで弾かれていらしたところが
あまちゃん、カステラそれぞれのメロディーでしたねflair

両手で違う曲を同時に弾くとどちらかの方につられてしまいそうですが、
そこはそれぞれが独立したメロディーにちゃんとなっていたので、
聴きごたえがあった小節でしたよup

小刻みなリズムで難しい部分があったと思いますが、まとまりのある
楽しい一曲になっていたと思いますhappy02

投稿: くらげちゃん | 2013年12月 8日 (日) 22:04

>クロパンさん
昨日はお疲れさまでした~。
いつもはお互い発表会の時間をご案内するところですが、
今回はまさにビンゴでしたね。

楽しく聴いてもらえたようで、よかったです。
家での練習はメトロノームとシンプルなベース音だけなので
ああいう形になるのは、リハーサルと本番だけです。(笑)

打ち上げでも感想が出たとは光栄です。(^o^)
バンドライブでお見かけした方も出演されていて
私も楽しく聴くことができましたよー。

師匠は迫力の講師演奏でしたね!
私もまたテキストに戻って地道~に練習いたします・・・。

投稿: ようこ | 2013年12月 8日 (日) 22:08

>くらげちゃん
今回もご来場どうもありがとうございました。
無事に終わってほっとしています。(^^)

ドラムとベースのサポートがあることで、
より一層盛り上がる曲だなぁと思いながら弾いていました。
元気のある一曲として届いたとのこと、とてもうれしいです。

そう、あの右手と左手で別々の曲を弾くところは
練習曲にもない演奏パターンなので、猛練習でした。run
楽譜に書くときも、カステラの曲をヘ音記号に直したりして
頭がこんがらがってしまいました。(笑)
でも、あの部分を入れてよかったです。

今年はあと2回弾いたらピアノ納めです。
あと少し、がんばりまーす。

投稿: ようこ | 2013年12月 8日 (日) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『Christmas Chapel Concert 2013』(2013.12.5 日本福音ルーテル東京教会) | トップページ | 似ている単語 »