« 『岡田博美ピアノリサイタル 2013』(2013.11.14 東京文化会館小ホール) | トップページ | みどりの山手線 »

2013年11月16日 (土)

科目合格

8月に受験した通訳案内士試験(国家試験ですよ~)の結果が届きました。

試験の前々日と前日に横浜に行って博物館めぐりをした、あの試験です。

残念ながらドイツ語はまた来年受験しますが、

なんとなんと、今年の夏をつぶして

一から勉強した日本歴史に科目合格しました。

あと2問ぐらい間違えたらアウトだったかもしれないので、ほっとしています。

Img_68412 

今回の試験は、ストレートな知識問題と類推の必要な難問が出されました。

(・・・と思います)

ストレートな問題にはがありそうな気がして

知っているのにことごとく誤答したため、当落線上をさまようことになりました。

逆に、一ひねりしてある問題、博物館で見た物については

正解が多かったようです。

図書館で借りたこちらの本にも大変お世話になりました。

かわいい絵で、分かりやすく日本史をまとめてあります。

ワンセット欲しいところですが、同じものはもう売っていないようで・・・。

Img_5904 

今さらですが、頭の中に日本史のが出来ると、

ニュースや新聞などから理解できる内容も増えるのですね~。

ドイツ語もあきらめずに続けますので、これからも温かく見守ってください。

取り急ぎ、試験結果のご報告まで。

|

« 『岡田博美ピアノリサイタル 2013』(2013.11.14 東京文化会館小ホール) | トップページ | みどりの山手線 »

コメント

おめでとうございます。あと1科目ですか?
満点だろうとギリギリだろうと勝てば官軍ですから。:-)

投稿: かめ | 2013年11月16日 (土) 19:53

>かめくん
説得力のあるお祝いをありがとうございます。:-D

次回は日本地理と一般常識の免除期限が切れるため、
日本歴史以外の3科目を受けることになります。
歴史と地理を同時に受けなくて済む分、負荷が軽くなります。

投稿: ようこ | 2013年11月16日 (土) 23:14

日本史合格おめでとうございます。
夢に一歩近づきましたね。

> 次回は日本地理と一般常識の免除期限が切れるため、
厳しい試験ですね。

何はともれ吉報でした。

投稿: けいいち | 2013年11月17日 (日) 13:20

合格おめでとうsign03
一生懸命、お勉強した甲斐があったね。
まんがの日本史年表も、わかりやすくて
良さそうな本だね。
 
私も、今、友達に借りている本があり
もう書店には売られていないようです。
でも、著者さんによると、第2弾を
新しく書きすすめておられるらしいので
いずれ、出版されるのを気長に楽しみに
待っているところです。

投稿: うさちゃん | 2013年11月18日 (月) 16:33

>けいいちくん
ご心配おかけしました。&どうもありがとうございます。
弥生時代で挫折すること○回の私が、ついに試験に受かりました。
いくらドイツ語の実力が上がっても
日本史に受からないと始まらないので、やれやれです。
2020年までに資格取得・・・というのが目標です。(^^)

>うさちゃん
どうもありがとう。
夏は居間に座り、エアコンフル稼働でノート作りをしていました。

なるほど!
まんがの日本史年表も、バージョンアップされたものが出れば
”一家に一台”じゃないけれど、買いたいなぁ。
うさちゃんと同じように待ってみようかな。(^^)

投稿: ようこ | 2013年11月18日 (月) 20:51

 旅行業務取扱管理者試験に合格したひとは日本地理が免除になるそうなので、来年はそれも受けてみたらいかがでしょう? ^^;;

投稿: かめ | 2013年11月25日 (月) 15:17

>かめくん
あらー、よくご存じで。
まさにこの試験に受かって免除申請した方を知っています。

ホームページによると、9月試験実施のようですね。
過去問をチラ見したところ、
どう考えても旅行業務取扱管理者試験の方が難しいけれど^^;
選択肢の一つとして考えておきますねー。

投稿: ようこ | 2013年11月25日 (月) 15:42

 私はおととし取りましたが、受験直前に某旅行業者とトラブルになり、苦情申し出のために旅行業約款を何度も熟読する羽目になったのが結果として受験対策になりました(をい)。
 国内旅行実務は、通訳案内士の受験勉強も役に立つかと。あとは時刻表のピンクのページが読めれば大丈夫。:-)
 一番厄介だったのは旅行業法でしたねぇ。こればかりは暗記物で、私もギリギリでした。

投稿: かめ | 2013年11月25日 (月) 16:18

>かめくん
あ、その騒動?のことは記憶にあります。:-)
なるほど、どんな試験でも法規関係は覚えるしかないからねぇ。
通訳案内士(8月末試験)と試験日程が近い点が心配ですが
数年以内の受験を検討してみます。情報ありがとう!

投稿: ようこ | 2013年11月25日 (月) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『岡田博美ピアノリサイタル 2013』(2013.11.14 東京文化会館小ホール) | トップページ | みどりの山手線 »