« 特別展『京都--洛中洛外図と障壁画の美』 | トップページ | 心のこもった対応 »

2013年11月30日 (土)

丸の内の”グリルうかい”

金曜日、くらげちゃんと季節の豪華ランチをしました。

今回は、丸の内ブリックスクエアにある”GRILL UKAI MARUNOUCHI”です。

 

庭園の見える日あたりのよい席に案内されると、

面白そうなクリスマスツリーらしきものが見えました。

 

食後に行ってみよう、などと考えながら、Special Lunch Courseを注文。

オフィス街の丸の内らしく、メニューの下の方には、

ランチの所要時間が書いてありました。

昼休みに利用する方も多いのかもしれませんね。(^^)

 

本日のオードブル(イワシのサラダ)

Img_6863 

白のグラスワインを飲みながら。

 

黒毛和牛とフォアグラのロールキャベツ

Img_6865 

ストウブの小さな鍋に、よく煮込まれたロールキャベツが!

ダシの出たスープも美~味~。

 

ブロッコリーとカラスミのパスタ
Img_6868 
ブロッコリーのゆで具合が絶妙です。

平たい麺と具をよくからませていただきました。

 

メインは、私はイベリコ豚のカツレツを選びました。

このあたりで、赤のグラスワインを注文。

Img_6873

立っているカツレツの左奥は、グリルされた蓮根。

その下に、グリル玉ねぎが潜んでいました。

この玉ねぎ、口の中に甘みが広がって超おいしいのです。

 

こちらは、くらげちゃんが注文した仔羊のタジン。

Img_6870 

中心が尖った形のタジン鍋で、羊肉にゆっくり火を通すのだそうです。

 

デザート(和栗のモンブラン、洋梨のゼリー、ぶどうのシャーベット)

Img_6874 

 

デザートまでボリュームたっぷりのランチです。

 

また、特に野菜を目にも舌にもおいしくいただきました。

もっとメニュー名でもアピールすればよいのに~、なんて

シンプルに表現するところが、テキパキした丸の内らしいです。(^-^)

 

くらげちゃんとも、いろいろな話ができました。

子供の頃からの友達なので、家族の近況なども話せるのがよいですね。

 

さて、お店の窓から見えたクリスマスツリーを近くで撮影しましたよ~。

プーさんのはちみつをモチーフにしたツリーでした。

よく見ると、一番上の星の部分ははちみつ壺になっています。

Img_68792 

 

丸ビルでも、吹き抜けにそびえ立つ背の高いツリーが見られます。

Img_68842 

 

いよいよ12月、こなさなければならない予定もたくさんあるけれど

この豪華ランチで乗りきれそうな気がしました。

くらげちゃん、どうもありがとう。(^v^)

|

« 特別展『京都--洛中洛外図と障壁画の美』 | トップページ | 心のこもった対応 »

コメント

ようこさんご無沙汰です。美味しそうですねheart
あの うかいグループ なんですね~
知らなかった しかも おかし工房があるなんて
びっくりしました。

クリスマスランチ 行ってみようかなheart04

投稿: naooba | 2013年11月30日 (土) 22:23

>naoobaさん
ご無沙汰しております。お元気ですか?

私も、うかい=とうふ というイメージをもっていました。
会社のホームページを見たら、洋食のお店もあちこちにあり、
また機会を作って行ってみたいと思いました。

おかし工房といえば、レストランの入口に
おいしそうなクッキー缶が置いてありましたよ~。

クリスマスのランチも人気がありそうですね。restaurant
一度ぜひ、お出かけくださいませ。

投稿: ようこ | 2013年11月30日 (土) 22:45

銀座や表参道のうかい亭はカウンター席でその場でお肉を焼いてもらって頂く、
というスタイルですが、こちらは店内のインテリアもお洒落な感じにして
ブリックスクエアの中庭も窓から見えるようになっているので、
うかい亭とはだいぶ雰囲気が違います。うかい亭と比較してみるのも
面白いですよwink

またうかい亭は「お肉」を食べるというお店ですが、グリルうかいは
普段私達がいつも出掛けているお店のプリフィックスのスタイルと
同じメニュー構成であるところもこちらの特徴ですねrestaurant

ディズニーリゾートに行ったのではないのに、ディズニーの飾りつけになっている
xmasも見る事ができてお店もお庭も楽しめましたねconfident

そうですね~、考えるともう30数年もお友達で地域の事や家族の事や
移り替わる色々なお話ができますねぇ~note

このところ次々とお洒落レストランがオープンしているようなので、
今度は何処をご紹介しようかしら?…なんていつも考えてますけど、
来年も楽しんで頂けるようなお店をご紹介していきますので、
今後とも宜しくお願いします~happy01

投稿: くらげちゃん | 2013年12月 1日 (日) 00:22

>くらげちゃん
今回も、楽しい時間をどうもありがとう。
食事もおいしくいただきました。

なるほど、うかい亭は目の前で焼いてもらうタイプのレストランなんですね。pencil
海外旅行のどこかでそういうお店の
カウンターではない席に座ったことがあって
ちょっとうらやましかったので、機会を作って行かねば!

クリスマスの飾りも凝っていましたねー。
思いがけず、ディズニー気分を味わえました。

毎回毎回、くらげちゃんのレストランのレパートリーの多さに驚くばかり。
カキ専門店でなければOKなので、また来年もよろしくお願いします!
そして、移りゆく年月と人々の話もしましょう~。

投稿: ようこ | 2013年12月 1日 (日) 18:06

私はつきみ野にあるうかい亭に行ったことがあります。
まだ高校生の時でした。カウンターの前で肉を焼いて
切ってくれるスタイルです。肉もおいしかったのですが、
自家製のパンがおいしかったです。
あとズッキーニを初めて食べたのもそこです。

投稿: けいいち | 2013年12月 5日 (木) 14:20

>けいいちくん
いいなー、カウンター前経験者だったんですねー。
高校生だと、大人になってからよりも強く印象に残るかもしれませんね。

豪華なホームページを見てきました。
たしかに、ズッキーニなども出てきそうな雰囲気です。

さて、どんな時に行ったらよいかなぁ・・・。

投稿: ようこ | 2013年12月 6日 (金) 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特別展『京都--洛中洛外図と障壁画の美』 | トップページ | 心のこもった対応 »