« インドネシア旅行記5日目その2(ジェンガラケラミック) | トップページ | インドネシア旅行 ★目次★ »

2013年11月 7日 (木)

インドネシア旅行記5日目その3(Selamat tinggal.)

ジェンガラケラミックでの買い物から戻り、

インドネシア旅行の日程を予定通り終えました。

 

4日間バリ島でお世話になったガイドさんに空港に送ってもらい、

深夜のガルーダ・インドネシア航空で成田に飛ぶばかりです。

 

今回の旅行で強く印象に残ったのは、宗教に基づく文化でした。

ジョグジャカルタの仏教、ヒンズー教の寺院、

バリ島のヒンズー哲学による景観。

 

そして、旅行記にはほとんど出てきませんでしたが

インドネシア人の90%近くを占めるイスラム教

少しだけ体感することができました。

空港などにある祈祷室や一日に数回流れるメロディアスなお祈りの放送など・・・。

 

ジョグジャカルタで撮影したモスク

Img_6282 

 

旅の途中、インドネシア語を使ったのも楽しい思い出です。

ドイツ語や中国語のように

”また会おう”という意味の「さようなら」もいいものですが

去る方(Selamat tinggal.)と見送る方(Selamat jalan.)で言い方を変えるのも、

相手を思いやる気持ちが伝わってきます。

 

初日、ジャカルタ空港の腕時計屋さんで逆の挨拶をしてしまったため、

正しく言えるよう、会話本をいちいち確認しながら練習!?を重ねました。

 

さて、旅行記がこれ以上長くなってはいけません。

最後のエピソードを紹介して、しめさせていただきます。

 

飛行機を降りる際に

ホントにホントにインドネシア語を話す最後のチャンス、とばかりに

インドネシア人のスチュワードに

「Terima kasih. Selamat tinggal.」(ありがとう、さようなら)

と、正しく去る側の挨拶をしたところ、驚きと喜びの表情で見送られました。

やったーーー!終わりよければすべてよし、です。(^o^)

 

---

皆様、インターバルをはさみながら、全28回にもおよぶ旅行記に

最後までお付き合いありがとうございました。

インドネシアの魅力が少しでも伝わったらうれしいです。

 

(感謝をこめて、旅行記 完)

|

« インドネシア旅行記5日目その2(ジェンガラケラミック) | トップページ | インドネシア旅行 ★目次★ »

コメント

ようこさん、お久しぶりです。
とっても丁寧に書かれた旅行記、楽しく拝見しました。
私が大好きだったご夫婦が、もう3年くらいになるでしょうか、
ジョグジャカルタに行かれました。
そして、今夏、ジャカルタに移動されたのです。
だから、とっても興味深く読ませていただきました。(^^)
いろんなことに積極的にトライされるところ、羨ましいです。
また、ときどき訪問させてくださいね。

投稿: おかちゃん | 2013年12月 9日 (月) 23:15

>おかちゃん
お久しぶりです。^_^
長ーい旅行記を読んでくださり、ありがとうございました。

そうですか、お知り合いがインドネシアにいらっしゃるんですね!
お知り合いのことを思い浮かべながら読んでくださったのかなーと思うと
とてもうれしいです。

ジョグジャカルタは、厳かな古都の雰囲気が素晴らしかったです。
ジャカルタは乗り継ぎだけでしたが、
インドネシア語で腕時計を買った思い出の地になりました。

あれこれ挑戦して、収拾がつかなくなってしまいましたが(^^;;
時々ブログで報告しつつ、がんばってみようと思います。
またお時間のあるときにぜひいらしてください。

投稿: ようこ | 2013年12月10日 (火) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インドネシア旅行記5日目その2(ジェンガラケラミック) | トップページ | インドネシア旅行 ★目次★ »