« インドネシア旅行記2日目その1(ホテル散策、ガイドさん) | トップページ | インドネシア旅行記2日目その3(ボロブドゥール寺院、レリーフ) »

2013年10月 3日 (木)

インドネシア旅行記2日目その2(帽子屋さん)

2日目のジョグジャカルタ観光は、夜20時半の飛行機に乗るまでに

食事を含め、9か所も周る予定です。

 

最初の訪問地は、世界文化遺産 ボロブドゥール遺跡

その前に、インドネシアの強い日射しに備えて

遺跡近くの売店で帽子を買うよう、ガイドさんに勧められました。
 

Img_62352
(見学終了後に撮影、気温というよりも日射し対策が必須!)

 

顔が小さくて目が大きく、鼻がすっと細いインドネシア美人のお店で

いろいろな帽子を見せてもらいました。

 

ここで、旅行記に欠かせない通貨情報を書いておきましょう。
 

インドネシアの通貨単位は、ルピア(Rupiah)といいます。

2013年10月3日現在のレートを調べたところ、

日本円 1円 = 約115ルピア。

イメージしにくいので、実用的な量で計算すると

100000(10万)ルピア = 約864円

となります。

 

旅行中は100000ルピア札を財布に入れ、千円札のようなつもりで使いました。

(ゼロの数が多いので、最初に使う時はものすごく緊張しました)

 

さて、その帽子屋さんで、ようこ夫と私の帽子を選ぶにあたり、

やはり値引き交渉をすることに・・・。

 

100円安く買うようりも、すぐに寺院を見て歩きたい私、

物静かな東北人のようこ夫だって、安く買うことに執着はないだろうと

早々に買い物を切り上げようとしたら、

論理的で粘り強い交渉を始めたからビックリでした。(^^ゞ

 

結局、ようこ夫は探検隊風の布の帽子、

私は、お店の方が私を見た瞬間に手に取ったこの帽子を選びました。

もちろん、少し安くしてもらいましたよ~。(^-^)

Img_6714

 

さぁ、いよいよボロブドゥール遺跡に近づきましょう。

|

« インドネシア旅行記2日目その1(ホテル散策、ガイドさん) | トップページ | インドネシア旅行記2日目その3(ボロブドゥール寺院、レリーフ) »

コメント

ちょっと微笑ましい出来事ですね。
ようこさんの驚いた時の顔が想像できるようです。^^

日本でも観光地料金がありますから、当然インドネシアでも
観光地料金だし、織り込み済みなので値引きはしますよね。
どうも買い物っていうのは単なるお金と商品の
引き換えではなくて、雑談だったり、値引きも含めて
「売る・買う」を楽しんでいるっていうことがあるようです。
日本のコンビニとは全然違いますね。

投稿: けいいち | 2013年10月 4日 (金) 14:07

>けいいちくん
いやーー、人は見かけによらないものですねー。(笑)<値下げ交渉

そうなんです、けいいちくんの洞察通り、
買い物=単なるお金と商品の引き換えではないことを体験しました。
コンビニでSuicaで支払う私はもう、おっかなびっくりでしたよ。

また市場ネタが登場するので、お楽しみに~。

投稿: ようこ | 2013年10月 4日 (金) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インドネシア旅行記2日目その1(ホテル散策、ガイドさん) | トップページ | インドネシア旅行記2日目その3(ボロブドゥール寺院、レリーフ) »