« 世界一おいしいごはんの食べ方 | トップページ | インドネシア旅行記1日目その1(出発) »

2013年9月20日 (金)

Beautiful Dreamer

今日は、月に一度のデイケアセンターでのピアノ演奏でした。

 

座ったまま世界を楽しめる、をモットーに、

外国の曲も積極的にプログラムに取り入れています。

その一曲として、今回は『Beautiful Dreamer』を選びました。

 

通常は

「アメリカの作曲家 フォスターの名曲です」

と紹介していますが、今回は

”八重の桜”に出てきた曲です」

と、日頃、利用者の皆さんが熱心に見ている大河ドラマネタを入れてみました。

ドラマでは、別れのシーンで象徴的に使われます。

 

(このMCのため、深夜、”八重の桜”の録画を見直していたら、

長めの地震があって少々驚きました)

 

こういった活動では、演奏の練習をするだけでなく、

音楽にまつわるエピソードを調べる要素があるのもまた、面白いものです。(^-^)

 

---

【夏休みのお知らせ】

更新が休みがちなブログではありますが、遅めの夏休みをいただきます。

次回更新は、9/26頃を予定しています。

季節の変わり目です。皆様、体調に気をつけてお過ごしください。

トゥリマカシー!

|

« 世界一おいしいごはんの食べ方 | トップページ | インドネシア旅行記1日目その1(出発) »

コメント

深夜の地震、爆睡で気づかなかったのですが、福島(震源地ですよね)は震度5強だったようですね。。。
八重の桜、見ていないので「Beautiful Dreamer」???って思ってしまったのでYoutubeにいってきました~
『夢路より』の原題ですね~ビングクロスビーで聴かせていただきました。は~あらためて良い曲ですね~ようこさんの優しい音色のピアノもきっとみなさんを癒されたことと思います♪
そして待ってました~!!のご旅行ですね~~
私が夏のドイツ旅行記をボヤボヤ更新しているうちに、先を越されてしまいそうです~~(*゚▽゚)ノ
トゥリマカシー!とは・・・調べちゃいましたよん。
いいですね!!
タクシーなどでチョロマカシ~されないようご注意くださいませ~( ^ω^)
ではでは☆Gute Reise&Viel Spass☆

投稿: まろーね | 2013年9月20日 (金) 17:57

>まろーねさん
コメントをありがとうございました。
お返事が遅くなってしまいましたが、旅行前にしっかりと読んで出かけました!

『夢路より』を調べてくださってありがとうございます。今も残る良い曲ですねー。
ドラマで着物姿の女子たちが英語で歌う姿は
文明開化という感じがしました。

最後のあいさつで行き先が分かったようですね。(笑)
ドタバタとした顛末は旅行記に書きますので、どうぞお楽しみに~。

投稿: ようこ | 2013年9月27日 (金) 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界一おいしいごはんの食べ方 | トップページ | インドネシア旅行記1日目その1(出発) »