« 第47回鬼怒川~いわき帰省(1日目その2 定額ホテル、2日目その1 そば) | トップページ | 第47回鬼怒川~いわき帰省(3日目 文学歴史館) »

2013年8月20日 (火)

第47回鬼怒川~いわき帰省(2日目その2 那須アウトレット)

千本松牧場で昼食を食べた後、那須ガーデンアウトレットへ向かいました。

 

やはり姪2人が車の後ろに乗っています。

しりとり大会を開催し(ドライバーのようこ夫は免除)、

姪たちは、

「ようちゃんに同じ字が当たるようにしよう!」

と大張りきりです。

”わ”で始まる言葉をどれだけ答えたことか・・・。

 

アウトレットに着くと、

買い物に興味のないようこ夫の父は車の中で休憩

ようこ夫の母と姉は女同士でショッピング。

姪一家は子供服中心に、私たちはアイスクリーム目指して解散しました。

こういう点、あっさりしていて面倒くさくない一家なのです。

Img_5941 

有名アイスクリームのお店には大行列が出来ていたため、断念。

 

私はNew Yorkerで横縞のシャツを買いました。

Img_5965


かき氷ののぼりに気づいたのは、出発直前!

あー残念~。

Img_59432 

 

再びいわきに向かって山道を走り、夕方到着。

 

ようこ夫の実家で食事の用意が出来るまで、姪2人と

デジカメを使って遠近法を利用したトリック写真を撮って遊びました。

(いもうと姪が小さくなったおねえちゃん姪をなでたりする写真)

 

その後は、お寿司などをつまみながら飲みました。

姪たちとのしりとり大会も再開です。

 

その一方で、2歳になったばかりののんのん姪もこちらをジーーーッ。

「わからなーい」

という言葉を覚えたそうで、

「だーれだ?」

と聞くと、斜めの向きになりながら

「わからなーい」

と恥ずかしそうに答えていました。

 

でも、ハイタッチが出来るようになり、

何度か手を合わせてコミュニケーションをとりました。(^o^)

 

早いもので、3日目は東京に帰ります。

|

« 第47回鬼怒川~いわき帰省(1日目その2 定額ホテル、2日目その1 そば) | トップページ | 第47回鬼怒川~いわき帰省(3日目 文学歴史館) »

コメント

今回もようこさん、お義母さま、お義姉さま共々アウトレットでお買い物
楽しまれたんですねt-shirtワタクシも覗いてみたいなぁ~confident

しりとり、一人っ子のワタクシは子供のころ親によくしりとりをやらせていましたsweat01

「わ」で始まる言葉…
わなげ、わりばし、わさび、わっか、わらび、(紙の)わし、(鳥の)わし…
若さ(?)あ、これはワタクシが保ちたいものでしたcoldsweats01

わんこちゃんdog、むむむ、んがつくからダメですねbleah

わから始まる言葉を言わせるには、わでおわるものを言わないといけませんが、
こちらも結構難しそうですねsweat01

投稿: くらげちゃん | 2013年8月21日 (水) 19:43

>くらげちゃん
鬼怒川から、まさかのアウトレット行きでした。car
いわきの家用にT-falのミキサーを新調したそうです。
おしゃれなデザインで、うらやましくなってしまった。(笑)

くらげちゃんも子供の頃にしりとりで遊んだんですねー。
いやはや、姪たちは全力でしりとりに取り組むものだから、
こちらも大真面目に答えることになりました。

「わんたん」系で答えるつもりだったけれど、
「わんたんめん」「わんたんごはん」などなど
どうしても答えになりませんでしたsweat01

「わんこ」と答えたら、どんな反応をするかな~?
まずは姪たちにご挨拶するところから始めないと(笑)

投稿: ようこ | 2013年8月22日 (木) 09:29

姪さんたち「困惑」
とかね。

「わんたんアイスクリーム」「わんたん巻」のように
存在しないもので返すとか。(抗議されても
「昔はあった」と強弁し続けて)

「しかえししりとり」というのもありましたね。
「しんぶんし」のように「し」で始まって「し」で
終わる言葉ばかりでしりとりをするという。
これはなかなか難しいです。「印」「新体詩」「診断士」などなど。

もうちょっとやさしいのが「いかえししりとり」です。

予習をして姪御さんたちに「しかえし」しましょう!

投稿: けいいち | 2013年8月23日 (金) 16:21

>けいいちくん
わんこにこんわくする姪たち・・・。(笑)
お返事が遅くなってすみません。

おねえちゃん姪は、読書が大好きだそうで
語彙の数が豊富で驚きました。
私など、すでに太刀打ちできない予感・・・。
叔母の名にかけて、次の帰省に向けて予習せねばなりません。

それにしても、「わんたんアイスクリーム」とは
色は想像できるけれど、どんな味なんでしょうねー?(笑)
組み合わせ的に無いとは言い切れない感じもします・・・。

投稿: ようこ | 2013年8月26日 (月) 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第47回鬼怒川~いわき帰省(1日目その2 定額ホテル、2日目その1 そば) | トップページ | 第47回鬼怒川~いわき帰省(3日目 文学歴史館) »