« のんびり下手の都内一泊旅行(その2) | トップページ | 美容院へ。 »

2013年7月10日 (水)

新しょうがご飯

いやはや、朝から晩まで暑い季節がやってきました。

ドイツ語の課題をやろうと思ったものの、頭が回らず挫折。(^^ゞ

 

台所でを使うのが、多少は涼しいので

暑い日にも口にしやすい新しょうがご飯を作りました。

色白の新しょうがは、今が旬の素材です。

 

”あられ切り”にした新しょうがと油揚げを土鍋で炊き込みました。

Img_5860  

 

三つ葉をのせると、彩りよい感じに。

Img_5862_2   

さわやかな味の後、少しするとが出てきました。

 

デザートにはパイナップルを用意しましたよー。

Img_5870  

 

これからが暑さ本番

バテないように、食生活も工夫していきたいと思います。

|

« のんびり下手の都内一泊旅行(その2) | トップページ | 美容院へ。 »

コメント

あー、いいですねぇ。
食欲がわきそうな色味とさわやか風味を感じさせる新しょうがご飯。
しょうが嫌いの子供がいると、作れないのが残念です(^_^;)

そちらはゲリラ豪雨なんかもあって
安定した気候とはいえない時期でもありますね。
夏ばてだけじゃなく、お天気の急変にも気をつけて
お仕事もドイツ語も家事もピアノも・・・・たくさん
頑張ってくださいね~。

投稿: lilac | 2013年7月10日 (水) 09:13

>lilacさん
ありがとうございます。

あー、このさわやかなピリピリ感は大人向けですね!
大人二人の家では、もうすべて食べてしまいました。

先日のゲリラ豪雨にはびっくりでした。
私の布団が微妙に被害にあってしまって、
用心して過ごさねば!と思いました。

いろいろやっているので、体に気をつけて無事に夏を過ごしたいです。
lilacさんもご自愛くださいね。

投稿: ようこ | 2013年7月11日 (木) 13:21

ワタクシも生姜ご飯大好きですhappy02
三つ葉を載せるの良いですねぇclover

ワタクシはだいぶ前に料理番組tvで見たやり方として、
茹でたそら豆を炊いた後に混ぜて彩りにしていますnote

今は冷凍庫に豆ご飯(グリンピース)の残りがカキーンとなっているので、
それを食べてしまったらまた生姜ご飯を炊いてみようかなぁ~delicious

投稿: くらげちゃん | 2013年7月12日 (金) 19:56

>くらげちゃん
なるほど、そら豆を後から混ぜるのもいいですねー。
しょうがとご飯の色が似ているから、
緑色の食材を加えると彩りがよくなりますね。

カキーン(いい表現:笑)となった豆ご飯も、
グリンピースの甘みが出ておいしそう!
豆料理が一品あると、栄養的にも重宝しそうです~。

投稿: ようこ | 2013年7月13日 (土) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のんびり下手の都内一泊旅行(その2) | トップページ | 美容院へ。 »