« 第46回いわき帰省 3日目その2 (リカちゃんキャッスル) | トップページ | カラフルな切干大根 »

2013年5月16日 (木)

一週間、まとめて報告☆

帰省等で過ぎた連休が明け、

旅行日記をアップしている間にも、いろいろな出来事がありました。

今回はドイツ語ピアノ中心です。まとめてアップします♪

 

●am Freitag(金曜日)

職場でお世話になった方の壮行会に出席。

今思い返すと、派遣社員の私にも

広い視野で、いつも励みになるような言葉をかけてくれました。

その人柄を表すように、2次会まで多くの方が参加して

私も一緒に、心の緊張をほぐす楽しい時間を過ごしました。

 

●am Samstag und Sonntag(土曜日と日曜日)

6月末のピアノの発表会に向けてアレンジ中の楽譜。

数週間、一小節も進まずに、発表会出演も心配になるほどでした。

しかし、前日の飲みが良かったのか、

気を取り直して楽譜を書いてみると、スラスラ。(あれ?)

2時間ほどでアレンジ完成~。

日曜日のピアノのレッスンで、ようやく先生からOKが出ました。

 

いやはや、音楽というものは、心に余裕がないといけませんな・・・。

何とか持ち直したので、発表会には出る予定です。

 

●am Montag(月曜日)

午前は、ドイツ語会話教室へ。

Lehrerin(レーラリン=女性の先生)からドイツ語で

「授業の後、運動しに行くけれど、一緒にどう?」

と聞かれたので、

「あらー、残念!(leider) 午後は病院にピアノを弾きに行くんです」

と答えたら、先生が笑っていました。

 

私は”運動苦手キャラ”なので、leiderをうれしそうに言うのがコツです。

今後も笑いのあるドイツ語目指してがんばります。

 

午後は病院の入院患者さんたちの前で、一時間のピアノ演奏。

副作用の出ている方が、給茶機で淹れたお茶を飲みながら、

「まるでカフェにいるみたいねぇ」

と言っていました。

来月も、心おだやかになる曲を用意して伺います。

 

●am Dienstag(火曜日)

2月に見つかった”歯の骨折”の治療がほぼ終了~。

久しぶりの抜歯、治療方法の選択等がありましたが

上手に治療してもらい、歯を抜いたことも忘れてしまいそうです。

 

●am Mittwoch(水曜日)

午後、ペルヴィス・ビューティーという骨盤運動のレッスンに出席。

運動の苦手な私が、唯一細々と続けているものです。

目立たなーーーい位置に場所を取ろうとしたら、

20秒ほど目を離したすきに、先客がマットを敷いてしまいました。

というわけで、インストラクターに近い位置で運動するハメに・・・。(^^ゞ

 

夜は、ドイツ語ガイド教室。

東京スカイツリーとアサヒビール(ジョッキ型の建物とオブジェ)について

自分で考えたドイツ語で、1分間のスピーチをしました。

 

ツリーの説明はなかなか難しいけれど、ポイントは理解したので

もう少しブラッシュアップして、バシーッと言えるようにしたいです。

 

Img_8846 

2010年4月撮影

 

そういえば、この金色のオブジェは”雲”ではなかったのですね。

ずっと”金と雲”(きんとうん)だと思っていました・・・。

正しくは、”金の炎”だそうです。

 

●am Donnerstag(木曜日)

毎年、同じ時期に手紙を送ってくれる友達に、遅ればせの返信。

ちょうど、アサヒビールのビルとオブジェ柄の切手があったので貼ってみました。

いつもブログを見てくれているので、手紙を受け取ったらニヤッとするかな?

 

一週間分の報告なのに長くなってしまいました。

無事にスケジュールをこなすことができ、ほっとしています。

|

« 第46回いわき帰省 3日目その2 (リカちゃんキャッスル) | トップページ | カラフルな切干大根 »

コメント

(o^-^o)ニヤっとさせていただきました♪

投稿: kiwi | 2013年5月18日 (土) 22:24

>kiwiさん
早ーい。(^o^)
月曜日ぐらいに気づくかなーと思ったら!(笑)
いつも閲覧ありがとう&お手紙のお返事が遅くなってごめんなさい。

投稿: ようこ | 2013年5月19日 (日) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第46回いわき帰省 3日目その2 (リカちゃんキャッスル) | トップページ | カラフルな切干大根 »