« 第46回いわき帰省 3日目その1 (福島ラーメンショー) | トップページ | 一週間、まとめて報告☆ »

2013年5月15日 (水)

第46回いわき帰省 3日目その2 (リカちゃんキャッスル)

ラーメンで満腹した後、一般道でいわき方面に戻ります。

途中、絶世の美女 小野小町ゆかりの小野町(おのまち)へ。

 

目的地は、20周年を迎えたリカちゃんキャッスル

Img_5751  

Img_5752  

工場にリカちゃんの博物館を併設した施設です。

過去に1度行ったことがありますが、リニューアルされたばかりだったので

内容は初めて観るものも多かったです。

 

入口では目のパッチリしたリカちゃんが迎えてくれます。

Img_5774 

 

2代目リカちゃん

Img_5757  

この頃のリカちゃんで遊びました。

Img_5758  

 

5月3日生まれのリカちゃんに小野町の特別住民票が交付されていました。

福島のテレビでも放送されていましたよ~。

Img_5759 

 

タカラの初代+3代社長だった佐藤安太氏が福島県出身だからでしょうか、

福島にちなんだ展示もありました。

 

人形を置いて撮影できます(背景は大内宿)

Img_5762_2  

 

等身大の空港カウンター

Img_5770  

館内には、小さな女の子が多かったけれど

大人も懐かしさをもって歩けるキャッスルでした。

 

---

この翌日、東京に帰りました。

 

今回の帰省は、実家の人々が元気なことを確認し、

あちこち観光ポイントをめぐって楽しむこともできました。

また夏に、フクシマへ出かけようと思います。

 

長い旅行記にお付き合いありがとうございました。(完)

|

« 第46回いわき帰省 3日目その1 (福島ラーメンショー) | トップページ | 一週間、まとめて報告☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第46回いわき帰省 3日目その1 (福島ラーメンショー) | トップページ | 一週間、まとめて報告☆ »