« 第46回いわき帰省 2 日目その2 (八重の桜) | トップページ | 第46回いわき帰省 3日目その1 (福島ラーメンショー) »

2013年5月12日 (日)

第46回いわき帰省 2 日目その3 (おーちゃん)

帰省2日目、那須で遊んでから、一般道でいわき市に向かいました。

ほぼ山道で、このような看板をあちこちで見かけました。

Img_57172  

 

さて、ようこ夫の実家に着くと、姪一家もやってきました。

早いもので、劇の好きなおねえちゃん姪は中学生になり、

いもうと姪は小学校高学年、

そしてあの大震災の後に生まれたのんのん姪も立って歩くようになりました。

 

おねえちゃん姪に部活のことを聞いてみると、

演劇部ではなく、運動系の部に入ったそうです。

今後劇を続けるかどうか考え中のようにも見えて

今回の帰省では、”劇は無し”・・・でした。

 

代わりに脚光を浴びたのは、のんのん姪。

みんなに、「ようちゃん」って呼んでごらん、と言われると、

こちらをジーーーッと窺うようにして

「・・・おうちゃん」

 

一同、やんややんやの大喝采。

おねえちゃん姪といもうと姪は、DSに熱中しているポーズをとっていました。

 

劇がなかった関係で、私も姪ままや姪ぱぱと話すことができました。

主に健康の話で、高血圧チーム低血圧チームに分かれて大盛り上がり。

気取らない、なかなか楽しい帰省なのです。

|

« 第46回いわき帰省 2 日目その2 (八重の桜) | トップページ | 第46回いわき帰省 3日目その1 (福島ラーメンショー) »

コメント

 ようこさん おはようございます。
 甥や姪の世代ってすぐ成長するので、変化も激しいですよね。以前は嬉々としてやっていたことをやらなくなったり、また新しい事を始めてみたり。呼び方が変わるのも、当然かもしれませんネ。
 私にも、5歳の甥と2歳の姪がいます。
 姪の方はまだお母さんにくっついていますが、甥の方は「何とかレンジャー」が好きらしく、この間も「双六」に付き合わされました(^-^;

投稿: シブ | 2013年5月13日 (月) 06:09

>シブさん
こんばんは。
ほぉ・・・小さな甥っ子さんと遊ぶシブさんの図を想像中です。
そういえば、上2人の姪が小さかった頃、
おしゃれな女の子のカードゲームを見せてもらったことがあります。

「何とかレンジャー」にはまったくついていっていませんが、
出身のイケメン俳優たちはその後も活躍しているようですね。

子供がいないと、時の経過が今一つよく分かりませんが、
甥姪たちを見ていると、結構な年数が経っていると感じます。

投稿: ようこ | 2013年5月13日 (月) 20:16

ワタクシには子供どころか甥も姪もいないので、
ようこさんよりも子供の間での流行りものを全く知らないのですが、
そちらは女の子ばかりですから、普通に昔からあるお人形さん遊びとか、
以前伺った折り紙とか…と今時の携帯ゲームで遊ぶんでしょうかね?

最近では小学生の女の子向きのお化粧セットなるものが
あるとか聞きましたが…今子供達の間では何が流行りなんでしょうね?

何とかレンジャーなら「ゴレンジャー」なら好きでしたよwink

投稿: くらげちゃん | 2013年5月17日 (金) 20:12

>くらげちゃん
接点のない世代のことは、なかなか知る機会がないですよねー。
私も子供たちの中での流行は???で、
むしろ、ピアノを弾く場で出会う80代前後の方が好きな曲の方が詳しいです。(^^;;

今は電子的なゲームが主流なのか、
DSで部屋づくりをする画面を見せてもらいました。
(くらげちゃんが好きそうなテーマのゲーム)

姪たちは、洋服へのこだわりがバラバラだそうで
どんな服が好きなのか~なんて話をしました。(^^)

投稿: ようこ | 2013年5月18日 (土) 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第46回いわき帰省 2 日目その2 (八重の桜) | トップページ | 第46回いわき帰省 3日目その1 (福島ラーメンショー) »