« ドイツ語で心がけていること。 | トップページ | 生ごみケースに香りづけ »

2013年4月19日 (金)

ハケンとして丸6年

今週はハケンの仕事の週で、働きに出ていました。

 

もともと通信業界で正社員をしていた私が

ハケンとしてやっていけるだろうか?という不安もありました。

しかし、会社が派遣社員に優しく親切なおかげで

はっと気がつくと、丸6年が経過していました。

もう、そこそこの古株ですよねぇ。

 

また、定時で帰れるというメリットを最大限に活かして

仕事の後に習い事(ドイツ語)をしたり、友達との食事、

コンサート観賞などの予定も入れられます。

 

それに、正社員の頃とはもちろん桁違いではありますが

通帳に給料が振り込まれると、やはりニンマリとしてしまうものです。

私がしてきた仕事に対価が支払われる喜びは格別。(^o^)

 

こういう日もあるからこそ、デイケアセンターや病院で

ボランティアとして、ピアノを弾くパワーも湧いてくるのだと思います。

 

仕事先にはまだまだお世話になるつもりなので

7年目もよろしくお願いします!という気持ちでいっぱいです。

|

« ドイツ語で心がけていること。 | トップページ | 生ごみケースに香りづけ »

コメント

思わず、うんうんと頷きながら読みましたよ。
仕事に対してもらえる報酬は、自分の原動力の大きな糧になるものね。
家で、細々とろくな収入にもならない仕事をしてるけど
ようこさんのように、外でハケンができるといいなと
時々仕事探しをしながら、現状に甘んじてますよw(--;)

そして、ボランティアや、おいしいランチなど
そういう楽しみがあって
ドイツ語という試練(?)もあって、
ようこさんの充実ぶりが伝わってきます。
これからもこの状況がずっと続くといいですよねー!

投稿: lilac | 2013年4月21日 (日) 10:02

>lilacさん
lilacさんは家で仕事をしているのですね。
私も以前、家で少しだけ仕事をしていたことがあります。
一見、通勤がなくて楽なように思われることもありますが
家の諸々が目の前に広がる分、
自分をしっかりもっていないと、仕事が進まないんですよね。
在宅勤務の方はえらいなぁと思っていたところです。

こちらの方でも派遣社員として外で働こうとしても、
なかなかちょうどの口がないので、今の仕事にしがみついています。(^^;;

お察しの通り、ドイツ語は試練です~~~。sweat01
この先どうなるんだろう?と思いながら、
頭の体操にはなるので、とにかく続けています。

投稿: ようこ | 2013年4月21日 (日) 22:13

何事も地道に続けつつ階段を一歩一歩登っているようこさんの生き方、いつも素敵だな~って思います。
私も通帳に給料が振り込まれた頃が懐しいです~(;ω;)
アレにコレに地道に精進はしているつもりで、多忙にはしてますけど、どれも通帳からマイナスされるばかりで。。。
人生半世紀間近にして、ちょっと真面目に少しだけでも収入を得る生活を考えてます。いや、考えるべきかと。。。
あと、運動もするべきかと。。。(これをしないと、いらぬものが蓄えられます)
ようこさん、これからも良き刺激をくださいませ~(*゚ー゚*)

投稿: まろーね | 2013年4月23日 (火) 00:42

もう6年なんですね~flair
今のお仕事を探されるのが大変だったと伺ってますから、
その分ようこさんに合っていて長く続けることができて、
苦労して探された甲斐がありましたね~up

正社員を辞められる時は色々なお悩みや葛藤などがあったかと思いますが、
現在の派遣・ピアノボランティア・語学…等はお仕事もしつつ、ピアノで
社会に貢献したり、自己啓発ができたり…と時間的に正社員ではできなかった
多くのことも色々やってみることができているので、現在の派遣での生活も
ご自分のやりたい事ややりがいがある事をされているようこさんらしい
生き方だと思いますhappy01

これからも無事に続きますように~note
「友達との食事」これからもどうぞよろしくねheart01

投稿: くらげちゃん | 2013年4月23日 (火) 02:37

コメントのお返事が遅くなり、申し訳ありませんsweat01

>まろーねさん
どうもありがとうございます。
まろーねさんもいろいろと外に出て活動されていますよね。
外に出ると、服や靴、バッグも傷んでしまうし、
道中で買うペットボトルなど、いつの間にか出費していきませんか?

私も一時期、収入のない状態でピアノを弾きに行ったりしていましたが
「ここの職員たちは有給で、私は無償での活動なのかぁ・・・」
とちょっと思ったりもしました。
ハケンの給料が出るようになったら、そんなことは全く考えなくなったので
人って不思議なものです。(笑)

運動も、気づくとピタッと止めてしまうので
5月からはもう少ししっかりやりたい、と今は思っています。
また運動したら、ブログにも書きますね~。

>くらげちゃん
どうもありがとう。
くらげちゃんとの豪華ランチは、私の楽しみでもあるし、
ブログ記事を楽しみにしている方も多いようです。shine

たしかに、今の勤務日数だからこそ出来ることばかりで
正社員時代にドイツ語やピアノをこの分量こなすのは無理ですね。(笑)

体力をつけて、どれも続けていきたいなーと思っていますrock

投稿: ようこ | 2013年4月26日 (金) 12:51

こんにちは。
こちらではお久しぶりのコメント。
私も今の勤務を始めて4月から7年目に入りました。
専業主婦時代は(半年間)「働いていないこと」が何だか申し訳なくて、いつも気落ちしていましたが、今は専業主婦になりたくてなりたくて仕方が無い・苦笑
矛盾しまくりな私です。

実際は「働いているから」こそ、出会える人・出来るコト。
得ることもたくさんあるんですよね。

投稿: みぃ | 2013年4月30日 (火) 13:10

>みぃさん
こんばんは。
こちらではお久しぶりです。ブログも拝見しました。

6年も働くと、いろいろありますねぇ。
特にみぃさんの場合は、社員さんとも近いところにいそうなので
そのマネジメントの影響も受けやすいのだろうと思いました。

私も他の地元密着の仕事の方が合うのかな?と
少しの期間、並行して働いたこともありましたが、
結局、派遣社員一本に絞りました。

当面、葛藤しながらでしょうか。体に気をつけて働いてくださいね。

投稿: ようこ | 2013年5月 1日 (水) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドイツ語で心がけていること。 | トップページ | 生ごみケースに香りづけ »