« 湘南・鎌倉野菜 | トップページ | 伝えることも大切 »

2013年3月 3日 (日)

ひな祭りに岩国寿司

3月3日のひな祭りは、家でちらし寿司を作ろうと思って

材料を買いに新宿のデパートに出かけました。

 

しかし、ようこ夫のリクエストで”うまいもの”を集めた物産展に行ってみると、

とても珍しいお寿司がありました。

 

山口県の岩国寿司

Img_54672  

押し寿司の一種で、れんこんやしいたけなどが入っています。

 

お店の方の話を聞き、じーーーっと見ていると

わざわざ自分でちらし寿司を作るのもなぁ・・・という気持ちになり、

「大人だと2人前」という、3段重ねを購入しました。

 

桜モチーフの器に盛り付けると・・・。

Img_5470_2 

気取らない素朴な味わい。

見た目もきれいで、お腹もいっぱいになる夕食となりました。

 

それにしても驚いたのは、

”岩国寿司”で検索すると、山のようにヒットしたこと!

郷土料理を守ろうという意気込みが伝わってきました。(^-^)

|

« 湘南・鎌倉野菜 | トップページ | 伝えることも大切 »

コメント

散らし寿司ぐらい作ろうと思うものの
実際の手間を考えると、作ったほうがラクで
あまりコストも変わらないなんて結果になるんですよねー(私だけ?)

岩国寿司なんて知らなかったけど
押し寿司で散らし寿司なんて、これまた華やかで彩りもきれいだなと
しばし見惚れました。
春らしいお寿司の画像だけで、ちょっと満足かな(笑

投稿: lilac | 2013年3月 5日 (火) 15:07

>lilacさん
自分で作ると(特に我が家は2人家族だし)
少量だけ作るのも材料の関係で難しいので
3日連続ちらし寿司状態になりそうです。

岩国寿司は、お祝い事に使えるきれいなお寿司ですよねー。
お店の人の説明を一緒に聞いていた方は
もっとたくさん買っていました。
家に持ち帰ったら、思ったより大きくてビックリ。(笑)

投稿: ようこ | 2013年3月 5日 (火) 21:00

岩国寿司、デパートでも
販売されていたんだね~happy01
桜の器にもぴったりな美しいお寿司、
食卓が華やいで、楽しいお夕飯に
なったことでしょうheart04
私は3年前、お付き合いのある
作家さんのブログを拝見し、初めて
岩国寿司を知りました。
こちら、ふたつの記事で載せておられます。
良かったら、ご覧になってみてね。

 http://blog.goo.ne.jp/maron20050115/e/d2b457a50931c544cb315113ab26f9a8
 
 http://blog.goo.ne.jp/maron20050115/e/159b3f341a1b24b5e20e15e4bfe8f245
 

投稿: うさちゃん | 2013年3月 8日 (金) 18:13

>うさちゃん
ご紹介のブログ、拝見しました。
あー、本当に岩国のお寿司だーと実感がわきました。(^^)

このお寿司は、ひな祭りの時に
節分の恵方巻のように東日本で流行ってもよさそうだと思いました。
ちょっと菱餅も連想させるし、また来年も物産展などで探してみよう。run

投稿: ようこ | 2013年3月 9日 (土) 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湘南・鎌倉野菜 | トップページ | 伝えることも大切 »