« 前列デビュー | トップページ | デフォルト予約時間 »

2013年3月15日 (金)

春が来た♪

今日は月に一度のデイケアセンターでのピアノ演奏。

80代前後の方たちの前で、電子ピアノによる一時間のプログラムです。

いやはや、ついこの前行ったと思ったのに、季節がどんどん過ぎていく~。

 

3月も折り返し地点、暖かい一日だったこともあり、を意識して曲を選びました。

(曲は前日深夜、天気予報なども参考にして決めます)

 

定番『春が来た』の他、エキゾチックな香りのする『蘇州夜曲』、

卒業をイメージする『仰げば尊し』、『贈る言葉』などなど・・・。

それぞれの曲を聴いた頃を思い出し、涙する人もいました。

 

一方で、

「いつまでも(この世から)卒業できませーーん!」

と元気よく言う常連さんがいたので

来年もまた卒業の曲を弾きまーす。ぜひここで聴いてください!」

と返すと、一同大笑い。

 

泣いたり笑ったり、音楽の力はすごいですね。

 

変わりばえのしない日常に、新しいインプットが入ると

話題が増えて良いという話も聞きました。

それはこちらも同じで、与えるだけでないのがこの活動の面白いところです。

 

さてさて、来月は何を弾きましょうかねぇ。(^-^)

|

« 前列デビュー | トップページ | デフォルト予約時間 »

コメント

何だかあっという間に春が来た感じですよね~cherryblossom
陽気に合わせて演奏する曲が決まる訳ですから、ようこさんもこの早い
春の訪れで選曲の変更とかあったのかしら?

桜も開花したようですから、まだ3月半ばですが早い春を満喫したいですね~note

先日tvで卒業にまつわる曲のランキングを見ましたが、
やはり贈る言葉は年月経っても強いですね~up
幅広い世代に支持されているのが理由でしょうか?

ワタクシ個人的には菊池桃子ちゃんの「卒業GRADUATION」が好きですね~confident
ようこさんが特にお好きな春や卒業の曲は何があるのかな?

投稿: くらげちゃん | 2013年3月17日 (日) 00:01

私は『早春賦』が好きですね。私がデイケアセンターに入ったら弾きに来てください。
小学校の卒業の時にはクラスのみんなでオフコースの『さよなら』を歌ったことを思い出します。でもデイケアセンターで弾くのにはそぐわないですね。
来月は…『同期の桜』? いや、いくら「桜」が入っていても軍歌はまずいですね。

投稿: けいいち | 2013年3月17日 (日) 08:36

>くらげちゃん
ついこの前まで、「寒いーーーー!!」と言っていたのに
今年は急に暖かくなりましたね。
近所でもcherryblossomを見かけました。

選曲の変更というと、3月になっても肌寒ければ、
♪春は 名のみの~の『早春賦』を弾くことが多いのだけれど
今年は暖かそうな曲に変えました。

あらー、菊地桃子さんの『卒業GRADUATION』、懐かしいなぁ。
ご本人のキャラクターとよく合っている曲だと思いました。
カラオケでも歌ったりしましたよー。

私は何だろうなぁ?
中学?で歌った『巣立ちの歌』も、心に残る良い曲でした。notes

>けいいちくん
『早春賦』のリクエスト、承りました~。
私の中では、立春を過ぎるとこの曲が解禁となります。
今年は病院で弾きました。

小学校でオフコースと歌うとは、あか抜けた感じがしますねぇ。

また桜関係の曲を復習せねば!
桜は出てこないけれど、♪春高楼の~ で始まる
『荒城の月』も人気のある曲の一つです。

投稿: ようこ | 2013年3月17日 (日) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前列デビュー | トップページ | デフォルト予約時間 »