« 年度末ですねぇ。 | トップページ | 生活リズム »

2013年3月31日 (日)

【年度末報告】そうだ、お米、食べようプロジェクト

我が家で今年の1月から実施中の”そうだ、お米、食べようプロジェクト”

年度末ギリギリになりましたが、途中経過を報告します。

 

帰省先でもらう福島のお米の消費量を増やそう、という試みで、

今は2012年夏のお米を食べているところです。

 

ただお米さえ炊けばいいのかと思いきや、

取り巻くあれこれにも影響が出て

ライフスタイル本や雑誌を見ながら、食事の準備方法を見直しました。

 

例えば、このような変化がありました・・・。

 

■炊飯

1.25合ずつ、その都度炊いていた。

炊きたてへのこだわりと、その都度炊く面倒くささとの兼ね合いで

2.5合ずつ土鍋でまとめて炊き、小分け。

炊きたて、常温保存、冷凍 を1セットずつ作るようにしました。

 

■だし

みそ汁を作る機会が増えることに気づき、だしのとり方も変えました。

 

300mlぐらい?、その都度、昆布とかつおぶしでだしをとっていた。

1リットルのミネラルウォーターでまとめてだしをとる。

3分の1でみそ汁を作り、残りはホーロー製の密閉容器に入れて冷蔵。

 

だしを常備することで、みそ汁を作るおっくうさが解消されました。(^o^)

まとめて作ると、味も良くなった気がします。

 

■肉・魚

プロジェクト前にどうしていたのかは、記憶なし。(^^ゞ

肉や魚の消費量が増え、生協の冷凍食品(鮭の寒風干しが美味)を注文したり、

肉の特売日にまとめ買いしたりして、たんぱく質を切らさないようにしました。

 

■調味料

私がすぐに飽きてしまいそうなので、同じ素材でも味が変わるように

味噌を2種類用意したり、ぬか床、塩麹、オリーブオイル、酢、ぽん酢などを

意識的に使うようにしました。

 

このような形で保存しています。

Img_5495  

右上:蒸し鶏、左上:だし、右下:八海山酒造の塩こうじ、左下:豚肉の塩麹漬け

 

本日の夕食

Img_5500  

蒸し鶏の梅和え(水菜添え)、中玉トマトのオリーブオイルがけ、

自家製ニンジンのぬか漬け、炊きたてご飯、豆腐とキャベツのみそ汁

(ご飯とみそ汁以外は2人分)

 

このような感じでプロジェクトを進めた結果、

次回の精米から、2012年秋のお米を使うことになりました。(^o^)

 

来年度も、おいしいお米ライフを楽しもうと思います。

|

« 年度末ですねぇ。 | トップページ | 生活リズム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年度末ですねぇ。 | トップページ | 生活リズム »