« ひな祭りに岩国寿司 | トップページ | 映画『レ・ミゼラブル』(新宿ピカデリー) »

2013年3月 5日 (火)

伝えることも大切

病院に行って春の音楽を弾いてきました。

月に一度出かけているので、

2月から3月にかけての時間の過ぎる早さを実感します。

すぐに連休がやってきそうな気がする・・・。

 

こういう活動をしていると、なかなか出会う機会のない方と

話をすることが出来るのもまた面白いものです。

今回は、病院に勤める専門職の方と話す機会がありました。

 

1、2曲弾いた後、人を安心させる飾り気のない笑顔で

病院向けに優しい弾き方をしているように思います」

という言葉をいただきました。

 

(優しいかどうかはともかく)私なりに演奏の回数を重ね、

なるべく病院の雰囲気に合うように工夫してきたつもりだったので

そのことに気づき、伝えてもらえたことは、ありがたいことでした。

 

他にも、練習のこと、楽譜のことなど、

こちらの立場を思いやった的確なコメントがいくつも登場!

 

その専門職がどんな業務内容なのかは私もよく知らないのですが

きっと、患者さんやご家族側からの視点をもち、

正確な状況把握と前向きな言葉で、励ましてきたのだろうと思います。

 

私も、この活動を通して、お金が欲しいと思ったことは一度もありません。

でも、やはり「分かっていますよ」というシグナルがあるとうれしいもので

また次回もがんばろう、という気持ちになります。(^v^)

|

« ひな祭りに岩国寿司 | トップページ | 映画『レ・ミゼラブル』(新宿ピカデリー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭りに岩国寿司 | トップページ | 映画『レ・ミゼラブル』(新宿ピカデリー) »