« 春が来た♪ | トップページ | 休日ランチ »

2013年3月18日 (月)

デフォルト予約時間

美容院に行って、をすっきりさせてきました。

月に一度、ヘナ(カラー)やカットで約2時間半ほどかかります。

 

時間が長いこともあり、事前に予約を入れるのですが

自分の中に、デフォルト予約時間というのがあって

まずは、「14時」でお願いできるかどうかを尋ねています。

(という事実に気づいたのはヘナの最中)

 

そういえば、歯医者の予約も、第一希望は14時です。

 

カラーを定着させている間は暇なので、理由を考察してみました。

 

・予約時間を毎回変えると、覚えるのが大変

・予約時間を決める時に、いちいち悩まなくてよい

・午前中、優先度の高い家事や用事を片付けられる

・昼食後、少し休息してから行くと体がラク

・終了後、食材を買って帰る時間帯はお店が空いている

 

といったところでしょうか。

 

いずれにしても、この予約時間は私のライフスタイルに合っているのだと思います。

今も私の手帳には、いくつかの14:00からの予定が書き込まれています。

|

« 春が来た♪ | トップページ | 休日ランチ »

コメント

ワタクシも美容院は14時で予約する事が多いですconfident
でもストレートパーマの時はようこさんの倍の時間の5時間かかってしまうので、
理由考察の5番目は難しいかな~sweat01まっすぐ帰宅してすぐ夕飯の支度ですsad

1、2番目はワタクシも一致してますwink同じ時間にしておくと、
色々とやりやすいですよね。他に整形外科のマッサージといった定期的な事も
同じ時間で希望を出しておきますpencil

3番目の「午前中…」は…賢い奥様であるようこさんとはちょっと違い
「午前中、ゆっくり寝られるからsleepy」といったところでしょうかcoldsweats01

いやはや~、お恥ずかしいです~sweat01
生活スタイルに合う予約時間、大事ですよねclock

投稿: くらげちゃん | 2013年3月18日 (月) 02:57

>くらげちゃん
偶然にも、くらげちゃんも14時に予約することが多いんですねー。

そうそう、ストレートパーマは時間がかかるんですよね。
私も年に1,2回かけていて、やはり5時間ぐらいかかります。
お店の週刊誌を読み尽くす感じで・・・。sweat01

アハハ、3番目の午前中を空ける理由は、なるほどそうでしたか~。sleepy
私は何かの開始時間が決まっていると、
そこに向けて作業を終わらせようとする習性sign02があるみたいで
予定のある日の方が、家事がはかどります。(笑)

投稿: ようこ | 2013年3月18日 (月) 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春が来た♪ | トップページ | 休日ランチ »