« 何の本を読みますか? | トップページ | 東京ディズニーランドへ小旅行(その1) »

2013年2月 7日 (木)

バスを乗り過ごした

昨日、バスを乗り過ごしました。(多分初めて)

 

ドイツ語の夜のクラスが終わった後、

いつものバスに乗り、いつもの停留所で降りるはずが・・・。

 

降りる停留所の3つ前ぐらいまでは、

何度か、前方の電光掲示板で現在地を認識していました。

 

その後も、寝ていたわけでもなく、ケータイを見たりしているうちに

「それにしても、なかなか着かないなぁ」

と、さすがに妙な感じがして電光掲示板を見ると

 

(この間、15秒)

 

・・・・2停留所、乗り過ごしていることに気づきました。

へーーー、行き過ぎたんだーーー。

 

(この間、30秒)

 

・・・降車ボタンプッシュ

 

 

いやーー、予定外のことが起きると、次の行動が頭に浮かばないものですね。

 

家のあたりのバス路線だと、

被害?が大きくならないうちに降り、徒歩で戻るのがよいと思いますが

あやうく、ボタンを押し遅れて3停留所も乗り過ごすところでした。

 

ちなみに、遠回りとなった帰り道、頭の中にぐるぐる回ったのは

「あーーもーーーー、缶ビールを飲むタイミングが遅くなる~~」

でした。

 

こういう時に、正直な気持ちが出るもんだなーと

帰宅後すぐに、プシュッといったのでした。(^^ゞ

|

« 何の本を読みますか? | トップページ | 東京ディズニーランドへ小旅行(その1) »

コメント

あらら。乗り過ごししちゃったんですね。
実は私も一度だけ(たった一度!)やったのが・・・15年以上前だけどあります。
寝てたわけじゃなく、外を見ていたのにも関わらず(!)
気づいたらバス停2つを過ごしていて、やっぱり即行で
ボタンを押し、次のバス停で降りて反対に向かってテクテクテクdash
じゃない!約束の時間があったので小走りしたんだった!

ボーっとしてるつもりがなくても、危険ですね。
またやらないように、気をつけてね♪

投稿: lilac | 2013年2月 7日 (木) 22:16

>lilacさん
お返事が遅くなりました。sweat01

なんと、lilacさんも同じような乗り過ごしを経験したことがあるのですね!
小走りお疲れさまでした。

寝てもいないのに、なんで乗り過ごすんでしょうかねぇ。
私もしばらくは緊張感thunderをもってバスに乗ることになりそうです。(笑)

投稿: ようこ | 2013年2月10日 (日) 17:30

父がお酒を飲んで帰宅中、電車で乗り過して、気付いた駅で降りたところ、タクシーも来ないような小さい駅だったので、帰宅するのに苦労したという話を聞いたことがあります。父が言うにはたぶん終点まで電車で行ったほうがタクシーが拾いやすくて楽だったかもしれない、ということでした。
この話を聞いてからは、乗り過しても降りるべきかどうかはとっさに判断すべきではない、と思うようになりました。
たとえば電車の場合だったら、各駅停車しか止まらない駅で降りるよりは、さらに乗り過し、急行が止まる駅で降りた方がリカバリが効きやすいということがあるかもしれません。
ですがあまりそう言った事態になったことはありません。

投稿: けいいち | 2013年2月12日 (火) 23:35

>けいいちくん
乗り過ごす事態にならないのは何よりですね。

私は前に住んでいたエリアで4駅も乗り過ごしたことがあります。
とっさに降りて逆方向の電車に飛び乗ったけれど
その寸前、駅が真っ暗だったことを(酔っ払いながらも)よく覚えています。

戻る電車があったからよかったものの、
お父様のような体験をする可能性もありました。

もう一度乗り過ごした時に、○○駅で寝たら乗り過ごすという規則性を見つけ、
失敗しなくなりました・・・。

投稿: ようこ | 2013年2月14日 (木) 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何の本を読みますか? | トップページ | 東京ディズニーランドへ小旅行(その1) »