« 笠間焼 | トップページ | 運動の回数券 »

2013年1月29日 (火)

一番人気は『シバの女王』♪

ハッと気がつくと、2013年も一か月が過ぎようとしています。

出かけた話題をブログに書くことが多かったのですが、

家にいることも多く、ピアノを充実して進めることができました。

 

年始からピアノのレッスンを4回受け、病院でピアノを弾き、

今日は月に一度行っているデイケアセンターでの演奏でした。

 

一時間の持ち時間でどんな曲を弾くか?

今回も紙に曲名を書き連ね、全体のバランスを見ながら

消したり、順序を入れ替えたりしました。

 

ふと思いついて、『シバの女王』を追加。

きれいなメロディの中に、どこか寂しげな雰囲気のある曲です。

 

今日の演奏がすべて終了した時に

「題名は知らなかったけれど、今日一番心に残った曲!」

と言い出した方がいて、他の方もうなずいていました。

 

さらに、私よりもう少し上の世代の職員の方たちは

この曲のヒットをリアルタイムでご存じで、日本語の歌詞もあるのだそうです。

 

ええええええ。知らなかった!

 

帰宅してからインターネットで調べると、

『サバの女王』というタイトルで、なかにし礼さんが訳詞ということが分かりました。

 

こういう場で教えてもらえると、印象に残りますね。

曲にまつわるエピソードは、いろいろ知っておきたいので

今日はこの曲を選んで良かったな、と思ったのでした。(^v^)

|

« 笠間焼 | トップページ | 運動の回数券 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笠間焼 | トップページ | 運動の回数券 »