« 第45回いわき帰省3日目(初詣) | トップページ | そうだ、お米、食べよう »

2013年1月10日 (木)

Aが無理ならBにしよう

先日、20数年ぶりに予備校時代の仲間と飲みに行きました。

私は御茶ノ水にある予備校の理系コースに所属し、

一年間、志望校に向けて勉強していました。

 

”志望校”といっても、なかなか希望通りにいかないわけで

その時に、人生の耐震構造ともいえる発想を身につけました。

 

私は当時から、目的意識が強かった割には、

希望と能力がミスマッチだったこともあって

方法Aが無理だと分かると、方法Bを考えるクセがつきました。

 

例えば、社会の入試科目。

私は国立大学を目指していたので、社会も1科目必要です。

現役の時に勉強した地理は、内容に全く興味をもてずに

さんざんな結果に・・・。

 

予備校に入り、新規に倫理・政経という科目を受講してみると

これがとても面白い!

 

数学や英語などがおさらい的になるのに対し、

何もかもが新鮮で、いにしえの賢人たちが残した

先入観や偏見などについての奥深い言葉に感銘を受けたものです。

 

興味をもって勉強すると、出来栄えもそれなりについてくるもので

この科目変更は成功だったといえるでしょう。

 

実は、子供の頃から勉強したかったドイツ語も同じ発想で、

まずは理系の大学に入って手に職をつけつつ、第二外国語として勉強し、

改めて学習の機会が来るまでひたすら待つ、という作戦でした。

 

あまりにも身体にしみついた発想だったので

どこで覚えたのかをすっかり忘れていましたが

この飲み会に出席したのをきっかけに思い出しました。

 

18歳の頃には、回り道をした気がしていたけれど

今思うと、この発想のおかげで

いろいろなことに挑戦できているのかもしれませんね。(^^)

|

« 第45回いわき帰省3日目(初詣) | トップページ | そうだ、お米、食べよう »

コメント

 こんばんは。本年もよろしくお願いいたします
 私は逆でした。
 高校で履修できたのは日本史か世界史しかなかった
 → 1回目の共通一次試験の日本史は30点しか取れず
 → 浪人時代、地理にスイッチ
 私は地図を見たり描いたりするのが好きだったので、全然苦になりませんでした。地図帳を一冊買って、自分でノートに写して覚えました。石油の7大メジャーなんてのを覚えたのもこの時です。
 倫理政経はほとんど何もしなかったのですが(ただし当時は高校1年次に「現代社会」と言う科目があって少し覚えさせられました)、日本史や世界史と比べると地理の問題は現在の事象しか出題しないので、覚える事柄の量が圧倒的に少ないなあと感じたことを覚えています。

投稿: シブ | 2013年1月10日 (木) 19:22

>シブさん
こんにちは。
昨年は多数のコメントをありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

なんと、シブさんも浪人時代に社会の科目を変更したのですね!
私の高校では、日本史、世界史、地理しか選択できなくて
「倫理・政経も入れてほしい!」と思ったものですが
日本史、世界史から選択というのも何だかつらいですねぇ。

でも、地理をじっくり勉強できてよかったですね。
私の父も地図が大好きで、白地図にいろいろと書き込んでいましたし、
旅をする時には必ず本格的な地図を持参していました。(^^)

社会科目も全部できたらいいのでしょうけれど
科目によって要求される”考え方の質”が異なるような気がするので
私もまぁ、倫理・政経だけでも楽しく勉強できてよかったと思っています。

投稿: ようこ | 2013年1月11日 (金) 13:28

文系だった私は倫理・政経も高3で学んだけれど
理系のようこさんに選択肢がなかった、という事はないのかしら?
でも国立を狙うなら、授業にあってもおかしくないのにねぇ。

私は地理&日本史を選考していたけど
もともと地理が大好きだったにも関わらず、高校で面白く勉強したのは
日本史の方でした。
そのせいか思ったほど地理の成績が振るわなかった。
やっぱり興味をもって勉強するって大事ですねー。

投稿: lilac | 2013年1月12日 (土) 17:57

>lilacさん
えーー、倫理・政経を高校で選択できたのですか!
うらやましいです!!

lilacさんが地理好きというのは、
いろいろなお話を聞いていると分かります。(^^)

でも、思いがけず日本史を面白く勉強できたのはよかったですね。
私は今さら日本史を勉強しようと思っても、あまりにもベースが無さすぎて
高校時代にやっておけば・・・と後悔しております。sweat01

投稿: ようこ | 2013年1月12日 (土) 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第45回いわき帰省3日目(初詣) | トップページ | そうだ、お米、食べよう »