« ゴールドクレスト | トップページ | 駆け込み運動納め »

2012年12月26日 (水)

『THE ALFEE NEO UNIVERSE 2012 FINAL SERIES CATCH YOUR EARTH』(2012.12.23 日本武道館)

年末を締めくくる恒例行事、THE ALFEEのコンサートに行きました。

二日間のうち、私が参加したのは一日目の12月23日です。

 

☆注意☆ 本文中、曲目に関するネタバレが出てきます。

 

今回もいつものコンサート仲間と4人で参加しました。

どうやら相当前の方の席のようで、ぬか喜び禁止令を出しつつ当日を待ちました。

 

行きの電車には、偶然にも20年来のアル友さんが同じ車両に乗っていました。

九段下駅からの坂道もまったく気にならずに、近況報告しながら会場へ。

ファン歴は、THE ALFEEとだけでなく、ファン仲間との歴史でもあるのですねぇ。

 

さて、おそるおそる席を見つけると、なんと、桜井さん寄りのアリーナ最前列でした。

舞台と最前列の間には、カメラマンが自由に動ける

3、4列分のスペースが確保されています。

 

アルフィーから見えるかもしれない?と、スヌーピーのTシャツ姿になると

周りは冬らしく、シックな黒いセーターの人が多数・・・。

アチャーーーー。イタタタタ。>_<

 

いよいよコンサートが始まります!

1曲目、2曲目を聴いているうちに、まさかまさかのアルバムA面連続演奏

そして、5曲目は、期待通り、ファンになるきっかけの『メリーアン』でした。

このアルバムは、中学生の頃、毎日のように聴いていたので、

曲順はもちろんのこと、歌詞もまだずっと頭に残っていました。

 

本編後半、いよいよツアータイトルの『CATCH YOUR EARTH』が登場。

ちょうど受験生の頃の歌で、当時は心の余裕なく聴いていましたが

2012年の今こそ、一層心に染み入ります。

 

ところで、この武道館公演が通算80回目だそうです。

私がファンになったのは、1983年の1回目の武道館コンサート後で

おこづかいをはたいて、初武道館のVHSビデオを買ったものだなぁ~。(遠い目)

 

ラストの『A Last Song』まで、心の中でこの一年を振り返りながら

年末の夜は更けてゆくのでした。

 

え、高見沢さんと目が合ったかどうかですか?

うーーーん、目の前を横切る時に2回ほど、目が合ったはず・・・です。

まあ、人生、思い込みが大切なこともあるので。(^^ゞ

 

(以下、2013年に続く)

|

« ゴールドクレスト | トップページ | 駆け込み運動納め »

コメント

目は絶対あってます(真顔)
私はよく桜井さんと目が合います(超真顔)

投稿: タカダノリコ | 2012年12月27日 (木) 23:13

桜井さんは、あちこち見ていないようでも
実際は見ていそうだものね。
サングラスの奥がどこを見つめているか
一度は私も見つめられて見たいです
(♪見つめていたい♪ ではありません)^m^

投稿: lilac | 2012年12月28日 (金) 13:00

>タカダノリコさん
おぉ、真顔での肯定をありがとう。
うむ、やはりあれは目が合っていたのだな。(真顔初心者)

>lilacさん
そうですね、桜井さんはあちこち見ていそう。
今回は「金閣寺みたいな衣装」でしたが、
優しそうな雰囲気は変わりありませんでした。

投稿: ようこ | 2012年12月28日 (金) 19:24

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

長年ファンをやっていると、幸せなことがおきますね。
高見沢さんではないですが、感謝!感謝!です。

『A Last Song』が聞けて幸せでした。
今年はどんな曲がきけるのでしょうねnotes

投稿: ころぼっくる | 2013年1月11日 (金) 20:44

>ころぼっくるさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ころぼっくるさんの好きな曲がとてもいい位置で登場しましたね!
私は学校の帰りに買ったシングルレコードで、何度も聴いた歌でした。

今年もまたどんなうれしいことが起こるか?楽しみにしつつ、
コンサートをご一緒できたら・・・と思っています。(^-^)

投稿: ようこ | 2013年1月12日 (土) 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールドクレスト | トップページ | 駆け込み運動納め »