« 駆け込み運動納め | トップページ | 2012年、ブログ納め »

2012年12月28日 (金)

復活、手作りアルコールスプレー

年末らしく、今日はアルコールスプレー

家中のタイルや鏡、システムキッチンの扉などを磨きました。

 

スプレーの中味は手作りしています。

無水エタノール30mlにオレンジ・スイートの精油20滴を溶かし、

水を70ml加えると、写真のように白濁します。

(水に溶けない精油の性質上、この順番が大切です~)

Img_5223  

 

このスプレーボトルは二代目です。

初代は12月に入ってからバネの調子がおかしくなってしまい、

どうにもこうにもスプレーできなくなり、東急ハンズまで買いに行きました。

 

スプレーボトルの準備が整い、いざ調合しようとしたら、

今度は無水エタノールが足りないことが判明し、薬局まで買いに行きました。

こういう点が、手作りの不便なところかもしれませんねぇ。

 

もう一つ、私にとって意外と面倒くさいのが”拭くための布”を用意すること。

古着を切ってもよいのですが、100円ショップで雑巾4枚セットを2つ買いました。

 

CDで音楽を流しながら、1時間余り。

雑巾にうっすらと茶色い汚れがつくことに達成感を覚えて

多少は年末らしい気分を味わうことができました。

 

今は、部屋の中にオレンジ・スイートのやわらかい香りが漂っています。

|

« 駆け込み運動納め | トップページ | 2012年、ブログ納め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駆け込み運動納め | トップページ | 2012年、ブログ納め »