« ノート作り | トップページ | 生協の野菜が届きました(^o^) »

2012年11月 5日 (月)

生演奏をどうぞ。

今日の東京は曇り空で寒い一日となりました。

しかし、今月も元気に病院でのピアノ演奏に行ってきました。

 

こういう日は、枯葉が舞うパリの石畳が思い浮かびます。

秋の空気を伝えるため、フランスの音楽を中心に用意しました。

 

私の活動は、約7年前に自分で考え出したもので

ピアノのある部屋でBGM的にピアノを弾き、

患者さん、ご家族、お見舞いの方が気軽に出入りできる形にしています。

 

通常、季節の音楽やリクエストされた思い出の曲を弾くことが多いのですが

今日は、”ピアノの生演奏”自体に

涙がこぼれるほど懐かしい思い出のある方たちがいらっしゃいました。

 

活動の性質上、こちらから詳しいことを尋ねることはありません。

でも、その様子を見ていて、忘れかけていたが開いたのかな、と思いました。

 

私も、病院でのピアノボランティアをしたくて

お願いに行った日のことが、頭の中で久しぶりによみがえりました。

 

こちらが名乗ることもなく、いらした方の名前を聞くこともなく、

一期一会の覚悟の中、純粋に音楽で心を通わせる活動・・・。

こういう体験ができる場所には感謝しなければなりません。

 

早いもので、来月はいよいよクリスマスソングの季節。

しっかり準備して、一年を締めくくりたいと思っています。

|

« ノート作り | トップページ | 生協の野菜が届きました(^o^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノート作り | トップページ | 生協の野菜が届きました(^o^) »