« お台場にて、野菜たっぷりのランチ | トップページ | 生演奏をどうぞ。 »

2012年11月 4日 (日)

ノート作り

私は学習用ノートを作るのが子供の頃から大好きで

大人になった今も、ノート作りにパワーを注いでいます。

編集者になったような気分になるのが面白いのかなぁ?

 

今日は、ピアノ教室の帰りに世界堂に寄って、素材を購入しました。

 

ノートの大きさはA5

Img_5054 

 

シールでおめかしして、Pruefung!(ドイツ語で試験という意味)ノートの完成。

Img_5055  

11月にドイツ語の試験を受ける予定で、

過去問に出てきた重要事項をメモろうと思っています。

 

姉妹品として、ドイツ語ガイド教室と会話教室用のノートも持っています。

同じく、どちらもA5サイズです。

授業で出てきたポイントを1回につき、2,3個書き留めるようにしています。

  

Img_5058  

ネタ帳には浮世絵

Das ist mein Heft.(これは私のノートです)には飛行機のシールを貼りました。

 

小さいノートなので、持ち歩きも便利です。

あとは、中味を覚えればバッチリ!

 

さて、覚えられるかどうかはともかく、ノートを更新しましょうかね。

わくわく。(^v^)

|

« お台場にて、野菜たっぷりのランチ | トップページ | 生演奏をどうぞ。 »

コメント

大学ノートも、こんなふうに
可愛いシールでおめかしすると
自分だけの特別なノートって感じがして
テンションupだねhappy01
 
今は、ドイツ語の試験勉強におわれて
大変な時期なのね。
お勉強はかどりますように。
頑張ってね~bell

投稿: うさちゃん | 2012年11月14日 (水) 17:30

>うさちゃん
もう、私の机の周りは同じ色のノートがいっぱいで
表紙を特徴づけないと、紛らわしくって・・・。
でも、ノートを見るたびに少し楽しくなるのはいいことかな。(笑)

試験のこと、どうもありがとう。
合格ラインに届くかどうかはともかく、
昨年よりは、点数が伸びるといいなぁと思っています。book

投稿: ようこ | 2012年11月15日 (木) 10:06

意外なことに、私も問題演習のために多量のノートを使っています。基本的に答え合わせのために使うので、ようこさんのように心血を注いだものではありません。
ただ同じ色のノートばかりになるのは嫌なので、
http://dl.kokuyo.co.jp/digicata/2012/stationery/#page=570
の右ページ最下部にある5色パックを買っています。私はA罫派です。
同色の5冊パックよりはお高めですが、ホームセンターで398円くらいで買っています。

投稿: けいいち | 2012年11月16日 (金) 17:42

>けいいちくん
なんと、けいいちくんもノートを使っているんですね!
書くことでごまかしがなくなるため、ノートは問題演習にも有用だと思います。

5色セットといえば、高校生の時によく買っていた覚えがあります。
今もセットが存続していると知り、うれしいですねぇ。

ちなみに私もA罫派です。(紙の枚数は30枚)
私の字の大きさと罫の幅がぴったりはまって気持ちよいです。

投稿: ようこ | 2012年11月16日 (金) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お台場にて、野菜たっぷりのランチ | トップページ | 生演奏をどうぞ。 »