« 炊飯について | トップページ | From French Polynesia »

2012年11月30日 (金)

自家製はちみつレモン

夏にピクルスを漬けるために買ったガラス瓶。

冬眠させるのも勿体ないので、はちみつレモン作りに使っています。

 

漬けた直後

Img_5119 

生協の国産レモンをスライスし、はちみつに漬けて待っていると

あるタイミングから、急に味がなじんできます。

 

このはちみつをスプーン1,2杯をお湯に溶かして飲むと、すごーーく温まります。

冬になると思い出す、子供の頃からの好きな飲み物です。

|

« 炊飯について | トップページ | From French Polynesia »

コメント

市販のはちみつレモンとはやはり一味違いますか~?
これからは生姜汁とか暖まるものが恋しくなる季節ですねsnow

ようこさんは柑橘系がお好きですよねcherry
ワタクシもスーっと爽やかな感じが好きです~heart02

ところでriceballは土鍋だそうですが、普通の炊飯器はお持ちなのかしら?
冬眠中なのかな?

投稿: くらげちゃん | 2012年11月30日 (金) 19:02

これいいですね!
早速我が家でも試してみます!
保存は冷蔵庫?それとも常温保存されていますか?
レモンは冷蔵庫に入れたいけど、蜂蜜は常温保存したい物ですよね。悩みます・・。

投稿: たいワン子 | 2012年12月 1日 (土) 13:00

>くらげちゃん
そうそう、私は柑橘系の酸味と甘みが好きなんです。(^^)
くらげちゃんも、爽やかなところが好きなんですねー。

自家製のはちみつレモンは、味が調っていないところが
かえって味わいがある気がしますねぇ。
生姜も今の季節にいいですねー。
今日はすりおろしたものを夕食に使いました。

我が家の炊飯器は、空いている棚に移しました。
少し窮屈でかわいそうなのだけれどdown
大量に炊くときには必要なので、しばらく冬眠です。sleepy

>たいワン子さん
台湾はレモンもはちみつもおいしいですよねー。
前回は、台湾産のはちみつを使いました。

保存はレモン優先というわけではないですが、冷蔵庫です。
最初ははちみつか固まることもあるけれど、
だんだんレモンがなじむとゆるむようです。

あーー、早く出来上がらないかなー。(^o^)

投稿: ようこ | 2012年12月 2日 (日) 01:21

冷蔵庫に保存ですよね!
すみませんコメ書いた後に当然冷蔵庫だわと、バカコメ書いたことを後悔しておりました・・。
私はちょうど家にあった「ライチ蜂蜜」でレモンを漬けてみました。うふふ、楽しみです♪

注釈:ライチ蜂蜜は好奇心で購入してみましたが、ライチのお花の蜂蜜というだけで、ライチの果実の香りがするわけではなく、普通の蜂蜜と同じお味でした。

投稿: たいワン子 | 2012年12月 3日 (月) 12:28

>たいワン子さん
冷蔵庫にしたんですね。
私はその後、常温だったらどうなるんだろう?と
理系ゴコロがうずうずしてしまいました(笑)

以前、ここのお店↓で台湾の龍眼を買いました。
http://www.labeille.jp/top/

台湾には親しみがあるので、次はライチも買ってみたいです~。

投稿: ようこ | 2012年12月 3日 (月) 20:12

この記事へのコメントは終了しました。

« 炊飯について | トップページ | From French Polynesia »