« ポリネシア旅行六日目その6(ルロット) | トップページ | ポリネシア旅行 ★目次★ »

2012年10月16日 (火)

ポリネシア旅行七日目(南半球の星空☆、結び)

ルロットでの夕食を終え、荷造りをして一旦就寝。

午前6時半の離陸に備え、2時半に起床しました。

 

集合時間まで少し時間があったので、プールサイドへ星空を見に行きました。

フランス領ポリネシアは南半球にあるため、北半球では見えない星があります。

旅行中、毎日空を見上げては、

見たこともない星の配置に後ずさりしそうになったりもしました。

 

この日は、私の観測中、最も多く星が見えた日だったと思います。

思いがけない位置にオリオン座を見つけました。

もう一人、空を見上げている人がいましたが、

もしかすると同じ飛行機で帰国する方だったのかもしれません。

 

集合時間になると、ホテルのロビーは日本人がたくさん!

顔見知りになった方たちと、無事に起きられたことを喜び合って

空港に移動しました。

 

空港では、またまた祖母の若い頃似の係員に会いました。

多くの日本人観光客を間違いなく送迎するのは神経を使いそうです。

「どうぞお気をつけて~」

と言って、私たちを見送ってくれました。

懐かしい気持ちでいっぱいでした。どうぞ、お元気で。

 

早朝でも空港の売店は開いていました。

私のパシフィックフランの残金があまりにも少なく、

ペリエを買えなかったのが残念です・・・。(^^ゞ

 

Img_4915  

 

夜が明けました。

タヒチの歌と踊りで迎えられた到着の日が、遠い過去のようです。

約11時間半のフライトで無事に成田に戻りました。

Img_4916  

 

今回の旅では

陽気な人々、水色の海、外国語での会話、

海でエイに触れたり、顔出し平泳ぎをしたこと、

フランス文化の溶け込んだ食事、ポリネシアのダンスや音楽

ゴーギャンが過ごした場所訪問など、想像以上の体験ができました。

 

気がつくと、旅行記も20回を数えました。

長い間、お付き合いくださって本当にありがとうございます。

またいつか、地球のどこかを旅して見聞を広めたいと思います。

 

では、最後に2カ国語でお礼を言って旅行記の結びとさせていただきます。

Merci beaucoup そして Mauruuru!!

 

<<2012年 ポリネシア旅行記 完>>

|

« ポリネシア旅行六日目その6(ルロット) | トップページ | ポリネシア旅行 ★目次★ »

コメント

読み応えたっぷりの楽しい旅でしたね
行った気分になりました(^-^)
私のような行き当たりばったりの人間には
味わえない世界観ですが
たまには準備して行ってみるかな?

投稿: きりん | 2012年10月16日 (火) 08:38

>きりんさん
長い旅行記にお付き合いどうもありがとうございました!

たしかに海外旅行だと、行き先の選定、パスポートの用意など
それなりの準備期間が必要ですね~。
連続して休みを取るための調整もしなければならず・・・。

でも、どこでもドアでない分、心に残ることも多いので
行けるうちに、またきっとどこかに出かけてしまいそうです。airplane

投稿: ようこ | 2012年10月16日 (火) 21:33

お疲れさまでした。私が実際に行ったら人生観が変わってしまうと思います。

私は海外旅行は4回、しかも近場の漢字圏にしか行ったことがありませんが、もっともっと海外旅行をしたいなと思うようになりました。

日本を出国したときの気分がいいんですよね。あと飛行機のトランスファーの待ち時間も好きです。なんか旅行してる! って感じで。

日本に入国するときにはほっと安心する反面、あああ、つまんなくなっちゃうなあって感じるようになりました。

私の場合は一番のネックはお金なので、お金を貯めてまた行きたいですね。

投稿: けいいち | 2012年10月16日 (火) 22:14

パペーテからの帰国便早すぎ~~wobbly
ワタクシもようこさんと同じような時間の真夜中に起こされてフラフラでしたsad
寝たことがないような時間に寝ることになるけど、ようこさんは寝られましたか?

ワタクシは海を眺めるばかりのバカンスでしたが、ようこさんは相変わらず
アクティブにお過ごしだったんですね~wink特に印象に残ったことってありましたか?

ワタクシはタヒチはまたリピートしたい観光地ですhappy01ようこさんは如何ですか?
直行便があるのは楽ですしねairplane
今度はボラボラ島にも是非wave水上バンガローは超お勧めですよheart04

投稿: くらげちゃん | 2012年10月17日 (水) 20:13

>けいいちくん
長々とお付き合いいただき、どうもありがとうございました。
もっと旅行したくなったのですね!がんばって書いたかいがあります。

漢字圏への旅行、実際に言葉を勉強しているけいいちくんだったら
旅行中にも知らず知らずのうちに情報収集できていそうです。
私は一度、ビールの青島に行ってみたいです。

旅行中の待ち時間もいいものですよね~。
普段は、電車が行ってしまって3分待つのもイライラするのに。(笑)

遠くに行こうとすると、滞在日数を長めにとる関係もあり、
飛行機代だけでなくホテル代など、費用がかさんでしまいます。
私も毎回、後払いですが夫に支払っています。(^^;;

でも、行ったら行っただけのことがあるとも思うので
きっとまたどこに旅してしまいそうです。(^^)

投稿: ようこ | 2012年10月18日 (木) 08:45

>くらげちゃん
朝6時半のairplane、今まで見たこともない時間でびっくりでした。
パペーテ2泊だったので、ある程度時間の調整ができて少し寝られましたが、
パペーテ1泊(つまり、パペーテ滞在数時間)の人は大変そうでした。

今回こそはゆったり過ごそうと思ったけれど
やっぱりいつもの調子が出てしまってあちこち動き回りました。
場所というか、ポリネシアの文化はとても興味深く、もっと見てみたくなりました!

海外旅行での直行便は時間、体力の節約にもなってありがたいですね~。
もう一度タヒチに行くときには、ボラボラ島をはじめ、他の島にも行ってみたいのと
少しフランス語が出来たらもっと面白いだろうと思いました。

そうそう、土曜深夜の5分番組『恋の行き先、タヒチ』が始まりました。
あっという間に終わる番組ですが、きれいな景色が出てきましたー。

投稿: ようこ | 2012年10月18日 (木) 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポリネシア旅行六日目その6(ルロット) | トップページ | ポリネシア旅行 ★目次★ »