« 2013年のスケジュール帳 | トップページ | 『第38回 遊史郎の落&P』 »

2012年10月25日 (木)

クラスメートたちとの食事会♪

昨夜は仕事帰りに、ドイツ語ガイド教室のみなさんと

イタリア料理を食べに行きました。

 

私も教室に通い始めて9ヶ月ほどになりますが

一緒に食事をするのは初めてで、とても楽しみにしていました。

 

前菜とパスタセットを注文し、季節の素材を味わいながら

いろいろな国の旅先での話に大笑い。(^o^)

 

この話を聞くと、あの話を思い出して・・・と無限に話題が思い浮かんで

アゴが痛くなるほどおしゃべりしました。

 

その話題の一つ、ドイツのTrier近くにある塔のような形の世界遺産の名前が

行ったことがあるのにどうしても出てこなくて

私が”宿題”として家でドイツ語のWikipediaなどを調べました。

 

答え:

Igeler Saeuleという柱で

”トリーアのローマ遺跡群、聖ペテロ大聖堂及び聖マリア教会”

の一部に登録されているとのことです。

私が書いたブログ記事はこちら

 

訪問したのは、もう6年も前だったことに驚きました。

その頃は、ドイツ語を習い始めて間もなくで

現在と未来の話しかできなかったことを覚えています。

 

その後、勉強を続けていろいろな話ができるようになったのも

先生とクラスメートたちのおかげです。

もっともっと吸収して、次にドイツ語圏に行くときに備えよう!と思いました。

 

さあ、甘いもので頭に栄養を与えましょう~。

デザート盛り合わせを頼みました。(^-^)

Kuchen_r1  

|

« 2013年のスケジュール帳 | トップページ | 『第38回 遊史郎の落&P』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年のスケジュール帳 | トップページ | 『第38回 遊史郎の落&P』 »