« 『Takamiy Legend of Fantasia 2012 ULTRA STEEL』(2012.9.1 東京国際フォーラム) | トップページ | 母校訪問 »

2012年9月 6日 (木)

和紙を買いに

仕事帰り、和紙を買うために浅草に寄り道しました。

 

先日、ドイツ語ガイド教室でJapanpapierについて習ったのをきっかけに

記憶が薄れないうちに、雷門の横にある黒田屋本店に出かけたというわけです。

浅草には何度か来たことがありますが、こちらのお店に入るのは初めてです。

  

和紙が並んでいる様子を見ていると、

手芸洋品店でを選ぶ時のような気持ちになりますねぇ。

中学校の家庭科でパジャマを作って以来・・・。

 

和紙を買うために来たが、ワシは何を買えばよいのじゃ?とばかりに

和紙を使った雑貨コーナーや和紙そのもののコーナーを2周ほど。

 

急にピンとひらめき、四季をイメージした4枚の和紙を買いました。

A4より一回り大きめのサイズです。

Img_43162  

 

Img_43112  

見れば見るほど財布の紐がゆるむような気がして

今回はこれだけ買って店を後にしました。

 

箱を作るか、何かの表紙にするか、写真撮影の台紙にするか、

きれいなデザインを見ながら、少し考えてみます。(^v^)

|

« 『Takamiy Legend of Fantasia 2012 ULTRA STEEL』(2012.9.1 東京国際フォーラム) | トップページ | 母校訪問 »

コメント

ようこちゃん、お帰りhappy01
旅から帰って来られたら、コメントを
入れようと思って待っていました。
 
和紙、とても綺麗だねshine
ようこちゃんは、どんなものに
使われたのかな~?
 
ちょうどこの間、ネットのお友達が
和紙で作る小物講座のようなものに
お出かけされて、ハロウィンのリースを
作られたそうで、その写真を載せておられたの。
これからの季節、そういうのも良いかなと思って
ご参考までにnotes

投稿: うさちゃん | 2012年9月23日 (日) 10:20

>うさちゃん
ただいま~。少し日に焼けて帰ってきました。

なるほどー、和紙の小物講座のような場があるんだね。
実演を見ながら作ると上手く作れる気がします。good
これからしばらく街中でハロウィングッズが見られるね。

私の和紙はまだそのままなのだけれど、
旅行に持っていけばよかったかなーと思って。
その場で折り紙を見せたら面白がってもらえたかも~?(笑)

投稿: ようこ | 2012年9月23日 (日) 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『Takamiy Legend of Fantasia 2012 ULTRA STEEL』(2012.9.1 東京国際フォーラム) | トップページ | 母校訪問 »