« ポリネシア旅行(はじめに) | トップページ | ポリネシア旅行一日目その2(モーレア島へ、初ランチ) »

2012年9月23日 (日)

ポリネシア旅行一日目その1(パペーテ到着、マルシェ)

16時発のエア タヒチヌイに乗り、日付変更線を越えて約11時間半、

タヒチ島のパペーテに到着しました。

Img_4338  

時刻は朝の8時半、長い一日が始まります。

 

空港では、長いフライトを癒すかのようなこのお迎えがありました。

音楽にも期待できそうな予感♪

Img_4343 

今回は、飛行機とホテル(送迎付き)のプランを申し込み、

いくつかのオプショナルツアーに参加することにしました。

この日のうちにパペーテから高速船で30分ほどのモーレア島に移動して4泊、

パペーテに戻って2泊の計6泊です。

 

日本人の現地係員の案内で、高速船に乗る前の一時間ほど、

パペーテ中心部にあるマルシェ(市場)やショッピングセンターを見学しました。

写真撮影OKとのことでしたので、マルシェの様子をご紹介します。

 

服屋さん、とにかく色がきれいでした。

Img_43472  

 

マルシェは屋内です。フルーツがたくさん。

Img_43492  

 

バッグ屋さん。時間があればここをゆっくり見てもよかったかな?

Img_43522  

 

いらっしゃいませ~。

Img_43552_2 

 

ところで、ポリネシアでは、パシフィックフランという通貨が使われています。

私が成田空港で両替した時点では、1パシフィックフラン=1.02円でした。

陽気なデザインのお札です。興味があれば検索してみてください。

 

すぐ近くの公園には、美しい花が咲いていました。

この後も、色鮮やかな花をたくさん目にすることになります。

Img_4364 

 

このような3カ国語の看板も。世界の観光地らしいです。

Img_4369

(次は、モーレア島へ)

|

« ポリネシア旅行(はじめに) | トップページ | ポリネシア旅行一日目その2(モーレア島へ、初ランチ) »

コメント

1.02だったらお金の換算が楽ですね。
最後の看板、フランス語、英語、日本語の順になっていますが、日本語より中国語のほうがいいかもしれませんね。

投稿: ギドスパリオ | 2012年9月23日 (日) 19:19

 お帰りなさいまし。
 タヒチって、聞いたことがある程度だったのですが、11時間半って、ずいぶん遠いんですね。南半球にあることからして、知りませんでした。フランス領だった、というより現在でもそうなんですね。フランス本国からだと、日本から以上に遠いですね。その昔、船舶で行き来していたころは、何日かかったのでしょう。
 マルシェの色づかい、いかにも「明るさ」とポリネシア特有の「突出しない性格」が共存しているようで、静かな休暇が過ごせそうな印象を受けました。
 航空機にもあったゴーギャンの絵は、昔マルセイユのホテルを予約した時、返信のメールに使われていたので、「南」を連想させるんですが、人生には苦労されてるんですね。こちらも、知りませんでした。
 では、続編を待ちましょう。

投稿: シブ | 2012年9月23日 (日) 21:00

エア・タヒチ・ヌイ懐かしいです~confident
11時間程かかるとはいえ、日本からは直行便があるのがポイント高いですup
モーレア島はairplaneかと思ったらshipでしたか~flair
ワタクシがボラボラ島に行った時はairplaneで確かモーレア島も
経由しましたよwink

タヒチもニューカレドニアもパシフィックフランですが換算はちょっと違うようです~
どちらも日本語の表記はしっかりされていて、日本人観光客を大切に
してくれているのかなぁという印象でしたhappy01

この後の綺麗な景色のお写真を楽しみにしていますnote

投稿: くらげちゃん | 2012年9月23日 (日) 21:20

>ギドスパリオさん
通貨によって換算しやすいものとしにくいものがありますね。
今回は、レストランのメニューを見た時の金額の感覚が
日本とよく似ていたのですごく楽でした。

中国語は漢字だから日本人が見てもなんとなく意味は分かってほっとします。
中国人はタヒチ島に定住している人がかなりいるようですが、
観光客の人数は日本人の方が多いそうです。

>シブさん
丁寧に読んでくださってありがとうございます。
私もこの旅行の前ににわか勉強したところです。
フランスからは給油なしの直行便で来ることができず、
ロサンゼルスに立ち寄るパリ-パペーテ便があります。遠いぃ~。

ゴーギャンの絵が使われた返信メールも情緒があっていいですね。
後日、ゴーギャンについても報告いたします!

投稿: ようこ | 2012年9月24日 (月) 19:02

>くらげちゃん
旅行に際してはいろいろと教えてくれてどうもありがとう!

パペーテからモーレア島のフライト時間は10分ほどだと聞いています。
ずいぶん短いフライト時間だと思っていたけれど
ボラボラ島にも行くと知り、納得しました。
実際、モーレア島からボラボラ島にairplaneで行った人がいましたよー。

ニューカレドニアも長いこと日本人に人気の観光地ですね~。yacht
旅先で日本語表記を見ると、すごくありがたい気持ちになります。

引き続き、旅行記にお付き合いよろしくお願いします。

投稿: ようこ | 2012年9月24日 (月) 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポリネシア旅行(はじめに) | トップページ | ポリネシア旅行一日目その2(モーレア島へ、初ランチ) »