« 和紙を買いに | トップページ | 墨田のまな板 »

2012年9月 9日 (日)

母校訪問

縁あって、まろーねさんからお誘いをいただき

20数年ぶりに母校の文化祭を見に行きました。

 

最後に訪ねたのは予備校に通っている頃で

何かの証明書を取りに行く用事だったと思います。

 

当時は工事中で、今日は築20年ぐらいの”新校舎”を見ることができました。

通常、以前見た景色をもう一度訪ねると小さく感じたりしますが

廊下は広いし、空調もよさそうだったし、トイレの入口もピカピカ。

掲示物は思ったよりも電子化されていなくて、当時の香りが漂ってきました。

 

休憩所でお茶を飲んだり、日常の様子の展示を見たり、

手作りの劇には親御さんの気持ちでお邪魔を。

そういえば私も、西村京太郎原作のミステリー劇で新聞記者の役をやったなぁ。

(注:セリフは一言、取材用の手帳にセリフを丸ごと書いて、それっぽく読み上げた)

 

気がつくと、あっという間に2時間経過していました。

 

日頃、私より年上の人と接することが多いせいか、

子供たちがたくさんいる風景に出合う機会はそうそうありません。

今日は一年分の子供たちを見たかな?

 

設備がよくなった校舎とたくさんの後輩たち。

普段、決して味わうことのない貴重な時間を過ごせました。(^v^)

|

« 和紙を買いに | トップページ | 墨田のまな板 »

コメント

今日は蒸し暑い中、わざわざ足を運んでいただいた上にお土産まで頂戴し本当にありがとうございました。
愚息の拙い劇までご覧いただき恐縮です。
お誘いしていながら、ご案内もすることが出来ず申し訳なかったのですが、少しの間、お話が出来てとっても嬉しかったです。

そして・・・あの場で、ようこさんとお会いしていっそう親近感が増しました(笑)これからも親子ともどもどうぞよろしくお願いいたします(o^-^o)

投稿: まろーね | 2012年9月 9日 (日) 20:06

>まろーねさん
この度は楽しく懐かしいお誘いをどうもありがとうございました。
いくら卒業生といっても、唐突に出かけるのも気が引けて
今回のお誘いは、母校訪問のよいきっかけとなりました。

まろーねさんの保護者としてのご活躍ぶりも拝見でき
私もうれしいひとときとなりました。

私も夏休みに劇を練習した覚えがあるので、
当時から同じ時期に文化祭があったのかもしれませんね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

P.S.ドイツ語のガイドブックもありがとうございます。(^o^)
観光に関する語彙が増えたのか?以前よりすらすら読める気がしました。

投稿: ようこ | 2012年9月10日 (月) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和紙を買いに | トップページ | 墨田のまな板 »