« ポリネシア旅行一日目その2(モーレア島へ、初ランチ) | トップページ | ポリネシア旅行二日目その1(エイに触れる) »

2012年9月25日 (火)

ポリネシア旅行一日目その3(ティキヴィレッジ)

ゆったりと流れる時間の中、旅行一日目のがやってきました。

この日は、ティキヴィレッジへ行くオプショナルツアーに参加します。

 

ティキヴィレッジとは、ポリネシア文化を紹介する

小ぢんまりとしたテーマパーク的な施設といえばよいでしょうか。 

現地での説明はフランス語と英語なので、こちらも緊張感が高まってきます。

 

入口で渡されたプログラムから推察すると

いくつかの実演を見て、食事をしてタヒチアンダンスショーという流れのようです。

 

ウエルカムドリンクコーナーでは、係の方が私の顔を興味深そうに見て

「Chinese? Japanese?」

と聞いてきました。

Japaneseと答えると、その後も顔を見るたびに

「おー、ジャパニーズ!」

と声をかけられ、パイナップル酒のおかわりまでいただいてしまいました。(^^ゞ

 

さて、最初はココナツショーです。

砂のグラウンドの周りにすり鉢状の客席があり、観光客が座ります。

 

ぶ厚い皮にくるまれたヤシの実から

白い果肉?を取り出すまでの工程が見られました。

 

左の長髪の方が司会者で、右の方がプレイヤー。

ギタリスト風の司会者の身長は190センチぐらいあったと思います。

Img_43982 

Img_44002 

他にも植物を編んで屋根の材料を作る様子などを見学しました。

お客さんはフランス語圏の人々だけでなく、スペイン人が多かったようです。

 

食事はビュッフェ形式で、ポリネシアらしい料理が出てきました。

左奥のラタトゥイユのような煮込み料理やフランスパンがおいしかったです。

Img_44042  

 

そして、お待ちかねのタヒチアンダンスショー♪♪♪

 

もともとポリネシア方面のダンスについてはまったく知らなかった私ですが

数年前、スパリゾートハワイアンズのショーを見た時に

タヒチアンダンスが特に印象に残り、いつか本場で観たいと思っていたのでした。

 

冒頭の”モーレア島の夏川りみ”のような心打たれる歌もよかったです。

Img_44292 

ミュージカル風な構成になっていました。

Img_4431 

Img_44382 

Img_44402 

 

本物のを使ったダンスもあり、私のところまで熱くなりました。

回る火の棒に観客側がハラハラドキドキ。>_<

Img_4445  

Img_4446 

Img_44472 

んーー、すごかった!はるばる訪ねた甲斐があります。

ハワイアンズの皆さんも実に見事に踊っていることを再認識!(^o^)

 

終演後には、目パッチリの女性ダンサーたちと記念撮影もできて

夢のような一日目が過ぎていきました。

 

(次は、ピクニック)

|

« ポリネシア旅行一日目その2(モーレア島へ、初ランチ) | トップページ | ポリネシア旅行二日目その1(エイに触れる) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポリネシア旅行一日目その2(モーレア島へ、初ランチ) | トップページ | ポリネシア旅行二日目その1(エイに触れる) »