« ベルリン国立美術館展(国立西洋美術館) | トップページ | 福島まごころフェスタ »

2012年8月 2日 (木)

リアルタイム応援主義、のはずが・・・。

ロンドンオリンピックのため、連日夜更かし気味で過ごしています。

私はスポーツ全般、まったくダメなのですが、スポーツ観戦は好きです。

 

優秀な能力をもった選手たちが、さらなる高みを目指して

自分に打ち克つ様子に心打たれるからでしょうか。

 

中でもゆっくり観戦できるのが、ヨーロッパ方面の中継です。

時差の関係で、日本時間の深夜から明け方に放送されることが多く、

自分もがんばって起きている高揚感とともに応援するのがいいのです。

 

今までも、荒川静香選手のトリノの金メダル、なでしこジャパン(W杯)の優勝など

何度もその記念すべき瞬間をリアルタイムに見てきました。

起きていた者だけができる、勝利の瞬間の生拍手・・・。

 

そんな私、昨夜(というか本日明け方)は、テレビ欄をよく確かめずに

男子サッカーの日本vsホンジュラス戦”だけ”を観戦。

日本が決勝トーナメントに進むことは決まっていたので

私も眠気と戦って体が斜めになりながら、どうにか起きていました。

 

そこへニュース速報が入ります。

「内村航平選手 体操男子個人総合で金メダル」

 

ああ、閉じかけていた目が全開になるってこういうことなのか!!

事態が飲み込めずに5秒間固まり、あわててリモコンを手に取り、

体操のチャンネルを探すと、試合を終えた選手たちが映っていました。

 

深夜生中継派の私としたことが、リアルタイムに応援できなかったなんて・・・。

鉄棒をつかみそこねた気分です。(^^ゞ

 

しかし、体操の団体では、抗議の結果、4位から2位に上がったりして

あまり後味のよい形ではなかったので

内村選手が個人総合で見事な着地(再三流れる録画で見た)を決めての一位は

本当によかったと思います。

 

さすが、出木杉くん(by 車のCM)。おめでとうございます。(^o^)

|

« ベルリン国立美術館展(国立西洋美術館) | トップページ | 福島まごころフェスタ »

コメント

 わはははは(^<^)
 惜しかったですね。
 私も事前にテレビガイドを買い、視たい番組をチェックしていたのですが、どの競技をいつ中継するかって結構当日に変わったりするんですよね。昨日は卓球の石川佳純選手の試合が急きょ放送されたので、慌てて録画しました。
 BSだけで放送する種目もあるので、アンテナの購入も検討しましたが、オリンピックだけのために配線工事するのもなんだかな…と思って(アンテナをつけるのは容易なのですが壁にケーブルを通すのが面倒)、結局未遂に終わっています。
 今後の私的注目競技:
 ・卓球団体(部活でやってた競技にはどうしても注目)
 ・サッカー決勝T
 ・馬術 余談ですが、馬術って馬が頑張らないと勝てないですよね。
  優勝した馬にはどんな褒賞が与えられるのでしょうか。
 ・レスリング 最近では、得点基準が今一つ明快でない柔道より、
  こっちの方が見てて面白いような気が
 だいたいこんなところです。
 それでは、引き続きオリンピック放送をお楽しみください。

投稿: シブ | 2012年8月 2日 (木) 19:46

>私はスポーツ全般、まったくダメなのですが、スポーツ観戦は好きです。
>優秀な能力をもった選手たちが、さらなる高みを目指して
>自分に打ち克つ様子に心打たれるからでしょうか。

私もです~~!!
まったく同感ですね~~
嬉し涙でも悔し涙でも、そこまでの努力を思うともらい泣きせずにはいられません。

出来杉君のリアルタイム、私も見そびれました。。。
残念。。。

しかし、「世界一金メダルを獲りたい男なので、期待してもらっていいと思います」とロンドン入りしたときのインタビューで答え、その通り金メダルを獲る彼にはシビレますね~~!!
 

投稿: まろーね | 2012年8月 2日 (木) 23:30

>シブさん
いやーーー、やらかしてしまいました。私にとっては大失敗!!
笑ってもらって気が楽になりました。(^<^)

トーナメントを勝ち進んだりすると、急遽放送されることもありそうですね。
卓球の石川佳純先週の試合は偶然見ることができました。
闘志あふれるプレーでした。

今日の試合では、男子バドミントンが面白かったです。
(中国の林丹選手が渋いイケメン、かつ強い)

シブさんは卓球をやっていたのですね。
それだと、世界のプレーをより一層楽しめそうです。

馬術は、ドイツ在住の日本人選手が出場するので
ドイツ語教室でも話題になりました。
メダルは人間だけもらうのでしょうかね・・・なんて。

それではお互い、今ある設備で引き続きオリンピックの放送を楽しみましょう。

投稿: ようこ | 2012年8月 3日 (金) 12:29

>まろーねさん
まろーねさんもスポーツ観戦好きですよね。
共感していただいて、うれしいです~~~。

>>しかし、「世界一金メダルを獲りたい男なので、期待してもらっ
>>ていいと思います」とロンドン入りしたときのインタビューで答
>>え、その通り金メダルを獲る彼にはシビレますね~~!!

内村選手(北島選手も)は、インタビューを受けて
印象に残る日本語の表現を使うのに感心しました。
マスコミが話を聞きたがるのも分かる気がします。

まろーねさんも、個人総合をリアルタイムで見ていないのですね。
次の床は、忘れずにぜひ見ようと思います。good

投稿: ようこ | 2012年8月 3日 (金) 12:39

まぁ、男子体操個人総合見逃してしまいましたかbearing
ワタクシ、全部ではないけどしっかり見て、特に内村選手の跳馬は
着地がピタリと決まり、16点台素晴らしかったです…パチパチshine

ようこさんのお好きな種目は何ですか?
ワタクシは綺麗で美しいものが好きなので、一番に女子体操(特に平均台)
次いでシンクロ団体や新体操、男子体操…といった感じですheart01
女子体操の田中理恵選手、体操だけでなくそのお姿も美しくheart04
「笑顔で楽しく」という前向きなセリフも素敵ですっかりファンになっていますhappy02

投稿: くらげちゃん | 2012年8月 4日 (土) 01:04

>くらげちゃん
おぉー、貴重な生中継をしっかり見たのですね!
もーー、私は起きていたのに大失敗です。>_<

着地が見事に決まるとガッツポーズrunをしたくなります。
どの選手の演技を見ても、着地がうまくいくように、と願うようになりました。

ふむふむ、好きな種目・・・どれもくらげちゃんらしいですね。
田中理恵選手の目のキラキラした感じや、
かわいらしい雰囲気は私も好きで、女子体操の中継を見ました。

私は他にサッカー(女子も男子も)をよく見ます。
自分が団体行動が苦手なせいか、
チームプレーをする姿をいいなーと思うのかもしれません。shine

投稿: ようこ | 2012年8月 4日 (土) 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/55335167

この記事へのトラックバック一覧です: リアルタイム応援主義、のはずが・・・。:

« ベルリン国立美術館展(国立西洋美術館) | トップページ | 福島まごころフェスタ »