« Das ist nicht mein Bier. | トップページ | 運動のある生活を取り戻したい。 »

2012年8月22日 (水)

二条城展@江戸東京博物館

昨日は歴史の勉強を兼ねて、江戸東京博物館(両国)で開催されている

二条城展を観に行きました。

 

電車の中で涼みながら歴史の教科書を読み、

どうにか豊臣秀吉から江戸時代の始まりまで来たところで、両国駅に到着。

 

以前、二条城には狩野派の画が多数展示されていることを習いました。

それならば・・・と京都に観に行こうと思ったところ、本格修理中とのこと。

しかし、二の丸御殿の貴重な障壁画が東京にやってくることを知り、

前売り券を買って待っていました。

 

二条城の歴史、城にまつわる図面などを見学したのち、

かの有名な障壁画のコーナーとなります。

 

襖(ふすま)に、花や鳥、松などがくっきりとしたトーンで描かれていて

特に、奥の深そうな”松の緑”をじっくりと観賞してきました。

広い部屋のあるお城の中を想像しながら・・・。

 

障壁画だけでなく、当時の様子をを順序立てて展示していたので

教科書に出ている内容を、具体的に目で確かめることができたのが収穫でした。

Kanban2_r1 

ギボちゃん(左)、まったか将軍(右)

|

« Das ist nicht mein Bier. | トップページ | 運動のある生活を取り戻したい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/55481523

この記事へのトラックバック一覧です: 二条城展@江戸東京博物館:

« Das ist nicht mein Bier. | トップページ | 運動のある生活を取り戻したい。 »