« 福島まごころフェスタ | トップページ | 朝食レポート 2012年7月中旬~8月上旬 »

2012年8月 6日 (月)

♪この星に生まれて

今日は久しぶりに雨が降り、湿度が高めです。

午前中はドイツ語会話教室、午後は月に一度の病院でのピアノボランティアでした。

約1時間ほど、様子を見ながら耳に心地よい音楽をBGM的に演奏する活動です。

 

夏休みなので、お見舞いの子供たちに出会う可能性の高ーーい時期です。

こういう時のために買っておいた子供向けの楽譜を持参すると、

やはり、数人来ていました。(^o^)

 

子供は正直で、私がどんな位置づけでピアノを弾きに来ているか・・・、

といったことなどはお構いなしに、

面白そうなら食いついてくるので、こちらもとてもやりやすいのです。

 

今までの最多リクエストをいただき、

知らない曲を初見(しょけん)で弾く形となりました。

 

でも、私がピアノを弾く横で高い音を弾いたり、

指揮者の真似をしたり、歌詞に合わせて踊ったりするのを見ると

こちらも大サービス!?してしまいます。

 

ブラッシュアップして、また弾いてみようと思う曲もありました。

少し大きなお子さんが、照れくさそうにリクエストしてきた『この星に生まれて』

 

「学校で習ったの?」と質問しながら、楽譜に目を落とすこと10秒。

サビの位置や歌詞などを含め、いろいろな情報を頭にたたきこみます。

合唱にふさわしい、前向きでメロディアスな曲でした。

 

子供たちにとっては、”ピアノの先生”に会ったというよりは、

手品師に遭遇した気持ちだったかもしれません。

 

夏の日の不思議な体験。

果たして、いつか大きくなった日に思い出す日が来るのかどうか・・・。

そんな一期一会の活動を続けています。^_^

|

« 福島まごころフェスタ | トップページ | 朝食レポート 2012年7月中旬~8月上旬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/55366904

この記事へのトラックバック一覧です: ♪この星に生まれて:

« 福島まごころフェスタ | トップページ | 朝食レポート 2012年7月中旬~8月上旬 »