« ♪この星に生まれて | トップページ | 第44回いわき帰省1日目、2日目その1(刺身定食、道の駅) »

2012年8月10日 (金)

朝食レポート 2012年7月中旬~8月上旬

深夜のロンドンオリンピック中継ばかり見ていたら、

海外旅行をしたわけでもないのに、とうとう時差ボケのような症状が・・・。

でも、食欲はモリモリです。

 

いつもの朝食レポートは、毎日少しずつ書きためていますが

今回は、8月10日午後、なでしこジャパンの銀メダルを見届けてから

自分のスケジュール開いて一気に書いています。

 

まだ梅雨だった頃からの朝食をどうぞ~。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●7/9(月)

7/7にピアノの発表会を無事に終え、ほっと一息。

梅雨の最中にドイツ語会話教室です。

Img_4127_2 

・牛肉のアスパラ巻き
・豆腐とみつばのみそ汁
・さくらんぼ
・狭山茶

 

さくらんぼが旬ですね~。

 

●7/10(火)

しごと。

Img_4129  

・スモークサーモン、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー*
・きゅうりのぬか漬け*
・さくらんぼ
・狭山茶

 

スモークサーモンと玉ねぎの組み合わせは好物です。

 

●7/10(水)

しごと&ガイド教室。

Img_4133 

・肉まん*
・トマト、ブロッコリー
・きのこのピクルス
・狭山茶

 

肉まんはようこ夫の出張土産です。

小さいセイロで蒸しました。

  

●7/12(木)

しごと。

Img_4137  

・パン
・トマト
・きのこのピクルス
・ブロッコリーと玉ねぎのスープ
・ヨーグルト
・紅茶

 

洋食です。パンは渋谷のデパ地下で買ったはず・・・。

 

●7/17(火)

月曜日は海の日で休み。

休み明けの出勤です。この日、ようやく梅雨明けしました。

Img_4141  

・鮭の寒風干し
・納豆、おかか*
・ミニトマト、とうもろこし*
・大根とみつばのみそ汁
・狭山茶

 

とうもろこしが登場し、食卓が夏らしくなってきました。

 

●7/18(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_4145  

・ししゃも(生協の冷凍食品)*
・とうもろこし、ミニトマト
・ほうれん草、納豆
・なめこのみそ汁
・狭山茶

 

生協の冷凍食品の中でも気に入っているししゃもです。

 

●7/19(木)

しごと。

Img_4149  

・ししゃも、スナックえんどう*
・ミニトマトと大根のピクルス*
・なめことみつばのみそ汁
・狭山茶

 

ピクルスを作っておくと、もう一品という時に重宝します。

 

●7/23(月)

ドイツ語教室。

Img_4153 

・帆立の刺身
・おにぎり
・ほうれん草としめじのみそ汁
・赤肉メロン
・狭山茶(冷)

 

暑くてたまらん、という感じの献立ですねぇ。

前夜にぎっておいた、おにぎりもおいしいです。

 

●7/24(火)

夜、職場で一緒だった方たちと飲み会。

Img_4158 

・しらすご飯
・ミニトマト、ほうれん草のおひたし*
・豆腐としじみのみそ汁
・赤肉メロン*
・狭山茶

 

しじみのみそ汁で、夜の飲酒に備えます。

 

●7/25(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_4171  

・ワラサ(魚)
・ミニトマト、アスパラガス*
・もやしのピクルス
・豆腐としじみのみそ汁
・赤肉メロン
・狭山茶

 

朝、メロン系を食べると、ノドがひんやりして気持ちよいです。

 

●7/26(木)

Img_4175  

・ワラサ、ミニトマト*
・湯葉どうふ*
・しいたけとアスパラガスのスープ
・赤肉メロン
・狭山茶

 

三之介の豆腐を試食販売で買いました。

さすがのおいしさ!

 

●7/30(月)

ドイツ語会話教室。

あまりにも暑いので、避暑がてら渋谷の映画館でオーストリア映画を観ました。

Img_4176  

・うな丼
・ニンジンのぬか漬け*
・豆腐とみつばの吸い物
・一保堂 玄米茶

 

土用丑の日を過ぎてしまいましたが、朝からうなぎです。

 

●7/31(火)

避暑がてら、上野の美術館へ。

Img_4178  

・梅しらすご飯、みつばのせ
・ざる豆腐*
・桃
・玄米茶

 

久しぶりに梅干しを買いました。

梅と塩だけで作られている塩分23%のもの。酸っぱーーーーい。>_<

 

●8/1(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_4185 

・おにぎり
・豆腐とオクラのみそ汁
・キウイ*
・玄米茶

 

上野エキュート(コンコース内のショッピングモール)で買った

ほんのり屋のおにぎりです。

美術館めぐりの最後に必ず立ち寄るお店です。

 

●8/2(木)

オリンピックが盛り上がって参りました。

Img_4189  

・豚キムチ炒め
・生協の有機レタス*
・玄米茶

 

豚肉でビタミンBを補給しました。

 

●8/6(月)

ドイツ語会話教室&病院ボランティア。

Img_4210  

・あじの干物、トマト*
・ニンジンのピクルス*
・豆腐とナスのみそ汁
・マスクメロン
・狭山茶

 

土曜日に福島県のフェアに行き、干物やトマトを買いました。

ナス、マスクメロンはようこ母からの差し入れです。

 

●8/7(火)

しごと。

ようこ夫が健康診断のため、朝食不要。

ということで、私もあるもので簡単に食事をして出かけました。 

  

●8/8(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_4215  

・さんまの干物、トマト*
・ほうれん草のおひたし、しらすのせ*
・しめじと豆腐のみそ汁
・マスクメロン
・狭山茶(冷)

 

干物は小骨が多数あり、食べるのに時間がかかる分、

ゆっくりと食事ができて、いい感じです。

 

●8/9(木)

しごと。

Img_4217  

・北島商店のメンチカツ、トマト
・刻みみょうが*
・豆腐とほうれん草のみそ汁
・桃*
・狭山茶

 

渋谷の東急で有名水泳選手の実家のメンチカツを買いました。

平べったくて、刻んだ玉ねぎの甘みがよく出ています。(^o^)

福島フェアで購入したもとても甘かったです!

 

ふぅーー、長々と読んでくださり、ありがとうございます。

こうして振り返ってみると、夏はフルーツがとりわけおいしいような気がします。

夏バテ知らずの献立で、残りの暑さをしのぎたいと思います。

|

« ♪この星に生まれて | トップページ | 第44回いわき帰省1日目、2日目その1(刺身定食、道の駅) »

コメント

レタスはバリバリと味つけしないで食べるのかな?
小動物みたいにヽ(´▽`)/
近頃シーザーサラダのドレッシングにはまってしまい
カロリーが気になりながらも使わずにいられません。
夏が終わるころには体重増えてたりして・・・?
と時々気になってます。

スモークサーモンと玉ねぎ、ホタテと玉ねぎの組み合わせは
私も大好きです。
暑い時期には簡単にできて美味しくてよいですよね~。

投稿: lilac | 2012年8月11日 (土) 13:17

今回は焼きfish多く登場ですねwink
夏場は簡単でさっぱりしたものが欲しくなりますが、
しっかりたんぱく質を取り入れるとこの時期も元気モリモリで
活動できますねrock

夏野菜や果物を添えると食卓が色鮮やかになって
良い感じになりますねcherry

ワタクシ、夏は冷やし中華・冷麺・冷しゃぶを2回ずつくらいは
食べたいと思ってますけど、まだ冷やし中華だけなので他の
メニューも涼しくならないうちに食べておきたいと思っていますnoodle

投稿: くらげちゃん | 2012年8月12日 (日) 01:45

お返事が遅くなり、すみません。sweat01

>lilacさん
玉ねぎって組み合わせがうまく決まると、本当においしい野菜だなーと思います。
lilacさんも好きな組み合わせがあるんですねー。

生野菜はそのまま食べることが多いですね。
味をつけるとしたら、フランスの塩をケチケチと数粒、
もしくはぽん酢を少量といったところでしょうか。
我が家がよく買う生協の有機野菜は、
特に味をつけなくても甘みがあっておいしいです。

シーザーサラダは居酒屋で頼むことが多いですflair
やめられない止まらない的な味ですよね~。

>くらげちゃん
こうして写真を見ながら振り返ると、焼き魚登場回数が多いことが分かりました。
こう暑いと、複雑な料理をしたくないからかなーなんて。(笑)
でも、同じようなメニューでも、たんぱく質をしっかり摂ると
夏バテが逃げていくような気がしますrun

くらげちゃんのコメントを読んで、冷しゃぶを食べたくなり、
たまたま外食先のメニューにあったので、早速注文しました。
野菜も一緒においしく食べられるし、暑い時期によく合うメニューでした~。
どうもありがとう。up

投稿: ようこ | 2012年8月15日 (水) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/55392109

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2012年7月中旬~8月上旬:

« ♪この星に生まれて | トップページ | 第44回いわき帰省1日目、2日目その1(刺身定食、道の駅) »