« もういちど読む山川日本史 | トップページ | 夏の日の寄席 »

2012年7月14日 (土)

指先むずむず

突然ですが、私は、手のツメの白い部分が1.5mmぐらいになると

指先がむずむずしてきてきます。

そうなると、頭の中は

「ツメを切りたい!!!」

というフレーズがぐるぐる回り始め、集中力が全くなくなってしまいます。

 

そんなわけで、毎日ツメの様子を見て、週に1,2回はツメ切りをしています。

 

しかし、ピアノの練習量が増えたり、仕事でパソコンのキーを大量に打ったり、

ドイツ語の予習のために電子辞書を使う生活をしていると

ツメの生え方に勢いがつき、”切りどき”を読むのが難しくなります。

 

先日、とうとう出先でツメを切りたくなり、

コンビニに駆け込んで爪切りを買ってしまいました。(^^ゞ

(化粧品コーナーに置いてありました。コンビニってすごいですね)

 

人知れずツメを揃えると、集中力が復活。

それまでの落ち着かない感じがなくなり、指先の調子がよくなるのが不思議です。

 

そうそう、この記事を入力する前にもツメを切りました。v(^^)v

今は、すっきりした気分でブログを更新できています。

|

« もういちど読む山川日本史 | トップページ | 夏の日の寄席 »

コメント

すごく分かります。
私みたいに趣味の範囲でピアノをやってる身でも
爪の当たり方が気になって、爪切りが必需になるんだもの。
薄くて折れやすいタイプなので、爪が邪魔に思えることも(笑)

ピアノを弾く従妹は3日に1回、爪を切ると言ってます。
それだけ長さが神経質に気になるものなんでしょうね。

投稿: lilac | 2012年7月16日 (月) 09:33

>lilacさん
従妹さんは仕事でピアノを弾かれるのですよね。
やはり3日に1回ぐらいですか。
切り過ぎもいけないので、その頻度はすごく共感できます。

lilacさんも爪切りに気を遣っているだろうなと思っていました。
薄くて折れやすいと、余計に気を遣いますねぇ。
(私は厚くて丈夫なツメです:笑)
爪切りと上手に付き合ってピアノ演奏を楽しみたいところです。

投稿: ようこ | 2012年7月16日 (月) 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/55196441

この記事へのトラックバック一覧です: 指先むずむず:

« もういちど読む山川日本史 | トップページ | 夏の日の寄席 »