« 4人の作曲家によるドイツ語の歌たち | トップページ | 朝食レポート 2012年5月下旬~7月上旬 »

2012年7月 2日 (月)

ちゃんこ日記、8年目。

7月になりました。

2005年7月にこのブログを始めて、早いもので8年目に入りました。

三日坊主を繰り返しながらの更新ですが、いつも訪問ありがとうございます。

 

その日にあったことを議事録的にまとめることによって

近況報告をしつつ、自分を客観的に見るのに役立っています。

 

日々の行動を文字にしてみると

私が何をしたくて、そのためには何が足りないのか、

家とのバランス、優先順位づけは正しくできているのか、

といったことが整理されてくるのです。

 

恥ずかしながら、毎年主婦生活のテーマを決めていて、

ブログの左上にひっそり?と書いています。(^^ゞ

 

これからの一年間は、ピアノやドイツ語、家のことなど、

どれも奥が深くて長ーーーい道が続きますが、

一歩ずつしっかりと進んで行けたら・・・と思っています。

 

それでは、これからもブログでお会いするのを楽しみにしております。(^v^)

|

« 4人の作曲家によるドイツ語の歌たち | トップページ | 朝食レポート 2012年5月下旬~7月上旬 »

コメント

8周年おめでとうございます~shine
私がようこさんのブログにお初でお邪魔したのは2006年の独検3級レポートのあたりからのようです。
ピアノという偶然の共通の趣味もあり、とっても親近感を持ちながらも、ようこさんの溢れる知的さに近寄りがたさも感じていたんですよ~
でも帰国してから実際にお会い出来て、とっても嬉しかったです。
そしてそしてなんとなんと、息子とも共通項を持たせていただくことができて・・・!!
素敵なご縁に感謝です。
これからも末永く、繋がっていてください。

投稿: まろーね | 2012年7月 2日 (月) 23:10

追記・・・
ようこさんのブログを読んでいると、ドイツ語のモチベーションがなんとか浮上するんですが。。。
例の翻訳講座、やっぱり難易度レベルが微妙に上がってきていて、苦しい。。。( ̄○ ̄;)!
一枚にかかる時間が今までのようにはいかないんです。
山登りの気分で、一歩一歩がんばります。

投稿: まろーね | 2012年7月 2日 (月) 23:17

長く続いてますねup
ということは、「くらげちゃん」はここでのみの使用のペンネームなので
今年8歳になりますcoldsweats01ホントに8歳に戻ってみたいです…chick

冗談はこれくらいにして…日々の生活や習い事・お仕事様々な話題は
ようこさんの行動力が反映されている証拠ですよねgood
ようこさんにとってのよりよい充実した生活を送りたいっていう
前向きなところが随所に感じられるブログだと思いますwink

これからもようこさんらしい日記を拝読したいと思っています~pencil

投稿: くらげちゃん | 2012年7月 3日 (火) 02:24

>まろーねさん
ありがとうございます。
ブログ発見からもう6年になるんですねー。

今でも独検の試験前後は大量に検索がかかり、
「どんな方が来てくれたのかなー」なんて思います。(^o^)

私をリアルに知っている方からは、
「食べ過ぎ」「運動不足」といった指摘が圧倒的に多いですが(笑)
会ったことがないと、身構えてしまう方もいるかもしれませんね。

私もまろーねさんにお会いできて、本当にうれしかったです。
息子さんのご縁で、ローカルな話もできそうで。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:
ドイツ語は平坦な道というよりは、坂道だと私も感じます。(^^;;
これからもブログに書いて、自分を奮い立たせたいと思います。(笑)

>くらげちゃん
いつもコメントをありがとうございます。
リアルくらげちゃんとは非常に長いお付き合いだけれど
ハンドル名のくらげちゃんは小学生pencilだったんですねー。(笑)

毎日毎日いろいろなことをしていると、
頭を落ち着かせるためにもブログを更新すると良いみたいです。

くらげちゃんとの豪華ランチの日記を楽しみにしている・・・という話を
何人かのお友達から聞いたので、またよろしくお願いしまーす。restaurant

投稿: ようこ | 2012年7月 3日 (火) 18:23

ブログ8周年、おめでとうnotes
ようこちゃんが、ブログを作ったから
のぞいてみてね、と教えてくれたのが
まだ、昨日のことのように感じられます。
千里の道も一歩から~shine
着実に、コツコツと努力してすすんでいかれる
誠実なようこちゃんらしいですね。
普段、なかなかお会いできなくても
こうして近況を伺い、身近に感じることができ
ネットはありがたいですね。
これからも、楽しみにしていますheart04

投稿: うさちゃん | 2012年7月 4日 (水) 15:52

>うさちゃん
出来たてほやほやの時budからお世話になっています。

相変わらず、前日の夜になってから朝食の準備をしたり、
予習を始めたりとすごいことになっているのだけれど
時々振り返ると、それなりに進んでいるようにも思うので
もう少しがんばってみます。

ネットやパソコンも生活の中にすっかり定着したようだね。
これからも近況runを見に来てください。
うさちゃんの家の近くに行くときはまた連絡しまーす。paper

投稿: ようこ | 2012年7月 5日 (木) 18:17

いつも楽しく拝見させていただいてます。
左上のコメントには、初めて気がつきました(すみません)
生活環境も趣味もまったく共通点がない私ですが、何故かいつも引き込まれて読んでしまってます。
今後もまた更新を楽しみにしております!

「たいワン子」という名前は自分がつけたのか誰かにつけてもらったのか、まったく覚えていませんが、ここでのみのネームで定着しているので、引き続き使用したいと思ってます。

投稿: たいワン子 | 2012年7月 7日 (土) 11:31

>たいワン子さん
いつもありがとうございます。
左上のコメントは、私もだんだん模様に見えてくることがあります。(笑)
でも、初心を忘れないように一年間看板を出しっぱなしにしてあります。

「たいワン子」さんも、「くらげちゃん」と同様、ここだけなのですね。
共通点がなくても読んでいただけて、私もうれしいです。
今後とも末永くお付き合いください。

投稿: ようこ | 2012年7月 8日 (日) 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/55104794

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんこ日記、8年目。:

« 4人の作曲家によるドイツ語の歌たち | トップページ | 朝食レポート 2012年5月下旬~7月上旬 »