« ちゃんこ日記、8年目。 | トップページ | 夏の日のハノイ・リゾート~海と緑とバイタリティ~ »

2012年7月 5日 (木)

朝食レポート 2012年5月下旬~7月上旬

5月下旬から7月上旬の朝食です。

なんと、一か月分以上もためてしまっていました。

長くなってしまいますが、季節の移り変わりが伝われば幸いです。

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●5/28(月)

ドイツ語会話教室。

Img_3997   

・さわらの南部焼き
・きゅうりのぬか漬け
・酢ばす、豆板醤風味
・男前豆腐
・バナナ
・一保堂 くき煎茶(冷)

 

薄く切ったれんこんで、酢ばすを作りました。

調理中に、唐辛子がないことに気づいて大あわて。

冷蔵庫にあった豆板醤で代用したところ、中華風でおいしい!

 

●5/29(火)

家の補修工事対応。

Img_4000  

・肉じゃが
・ゆでブロッコリー、ぽん酢味*
・バナナ*
・一保堂 くき煎茶

 

先日、外食したダイニングの肉じゃががおいしかったので

味を忘れないうちに自分で作ってみました。

調理中、使おうと思った玉ねぎがしなびていて

すぐ近くに住むようこ母に在庫を譲ってもらいました・・・。(^^ゞ

 

●5/30(水)

休み。

Img_4015  

・大根ご飯(大根、油揚げ、わけぎのせ)
・肉じゃが、ゆでブロッコリー添え
・酢ばす、豆板醤風味*
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

久しぶりに炊き込みご飯を作りました。

白いご飯は土鍋ですが、炊き込みご飯は炊飯器です。

大根がやわらかーーくなるんですよ。

 

●5/31(木)

上野の美術展へ。

Img_4019  

・焼き鮭(辛塩)、トマト*
・納豆、わけぎ*
・大根、しめじのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・ルピシア 知覧ゆたかみどり

 

いかにも和食~みたいな食事をしたくなり、こういうメニューになりました。

 

●6/4(月)

ドイツ語会話教室&病院ボランティア。

ようこ夫の仕事の都合で、朝食時間が30分早くなりました。

おかげで11時半にはお腹がグーグー鳴って困ります。(^^ゞ

Img_4034_2  

・豚肉の豆板醤焼き
・ミニトマト
・豆腐としめじのみそ汁
・オトメメロン
・一保堂 くき煎茶

 

豚肉をどう調理するか夢にまで出てきて、焼き鳥風にしました。

 

●6/5(火)

休み。

Img_4038  

・あさりの酒蒸し*
・とうもろこし
・ミニトマト、ほうれん草のおひたし
・豆腐、なめこのみそ汁
・ルピシア 知覧ゆたかみどり

 

とうもろこしを店頭で見かけるようになりました。

あさりもおいしい季節です。

 

●6/6(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_4041  

・チキンカレー、ミニトマト添え
・ヨーグルト、クルミ
・ミネラルウォーター

 

急にカレーを食べたくなり、前の日に煮込みました。

鶏肉を使うと、あっさりとした仕上がりになります。

クルミは、ビールのおつまみに買っておいたものを使いました。

 

●6/7(木)

休み。

Img_4044  

・しらすのりご飯
・ほうれん草としいたけのスープ
・オトメメロン
・一保堂 くき煎茶

 

軽めの食事にしました。

 

●6/11(月)

東京は6/9に梅雨入りしたとのこと。

ドイツ語教室にて振替授業を受けました。

Img_4050  

・しらすご飯、みつばのせ
・ニンジン、白菜、しいたけの蒸し物、ポン酢味
・あさりと豆腐のみそ汁
・一保堂 くき煎茶(冷)

 

久しぶりの蒸しものです。

写真の小さいセイロを使うと、ふっくらとした出来上がりになります。

 

●6/12(火)

しごと。ほんの少し、運動もできました。

Img_4054  

・鮭の寒風干し、玉ねぎ*
・きゅうりのぬか漬け*
・豆腐とみつばのみそ汁
・オレンジ
・ルピシア 知覧ゆたかみどり

 

生協の鮭(冷凍)がおいしくて、時々買い置きしています。

ぬか漬けの味がちょうどよかったです。

 

●6/13(水)

しごと。

Img_4057  

・鮭茶漬け、みつばのせ
・しらすのせ冷奴
・グレープフルーツジュース
・ルピシア 知覧ゆたかみどり

 

居酒屋のシメに出てくるお茶づけをマネしてみました。

お茶ではなく、だし+みりん+薄口しょうゆをかけています。

 

●6/14(木)

しごと。

Img_4059  

・ドミニク・サブロンのパン
・肉野菜炒め(牛肉、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ)
・ヨーグルト
・紅茶

 

久々のパン食。

ドミニク・サブロンで、朝食に合っているパンを勧めてもらいました。

こってりしていなくて、まさにご飯代わり!

 

●6/18(月)

ドイツ語会話教室。

Img_4070   

・豚肉のしょうが焼き、玉ねぎ、ピーマン、ミニトマト添え
・枝豆*
・白菜、しいたけのみそ汁
・一保堂 宇治新茶(多分)

 

店頭で枝豆を見かけるようになりました。

しょうが焼きに添えた野菜がさっぱりとおいしかったです。

 

●6/19(火)

しごと。

Img_4073  

・自家製つくね鍋(鶏つくね、小松菜、ニンジン、豆腐、しらたき)
・キウイ、ヨーグルト
・一保堂 宇治新茶

 

つくねを食べたくなり、鍋仕立てにしました。

 

●6/20(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_4077  

・いなりずし(市販品)
・つくね鍋(しめじを追加)
・キウイ
・一保堂 宇治新茶

 

前夜、デパ地下のいなりずし専門店でタイムサービスをしていて

ほぼ半額で買うことができました。

 

●6/21(木)

しごと。

取り込み中のため、朝食は冷蔵庫の中の食材をかき集めて済ませました。(^^ゞ

 

●6/25(月)

ドイツ語会話教室。

Img_4096  

・焼き鮭*
・小松菜のおひたし、ぽん酢がけ
・しじみのみそ汁
・さくらんぼ
・一保堂 宇治新茶(冷)

 

ご飯は雑穀米です。

土曜日に出席した結婚式で雑穀をいただいたので、早速利用。(^^)

 

●6/26(火)

休み。先週できなかった雑用をいろいろと。

Img_4102  

・焼き鮭、小松菜のおひたし(そのままで)*
・ミニトマトとうずらのピクルス
・しじみと豆腐のみそ汁
・一保堂 宇治新茶

 

家でピクルスを漬け始めました。お酢でさっぱり。

自家製だと、味の加減ができるのがいいですね。

 

●6/27(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_4105  

・スモークサーモン、小松菜のカップずし、ミニトマト添え
・しじみと豆腐のみそ汁
・バナナ
・一保堂 宇治新茶

 

本を見ながら寿司飯を作り、具をのせます。

スモークサーモンのおいしい食べ方の一つだと思いました。

 

●6/28(木)

夜は音楽会。ドイツ語の歌を聴きました。

Img_4110  

・ポークカレー(豚肉、ニンジン、じゃがいも、ピーマン、玉ねぎ)
・バナナ、ヨーグルト
・ミネラルウォーター

 

ポークカレーが食べたくなり、じっくりと煮込みました。

 

●7/2(月)

ドイツ語会話教室&病院ボランティア。

Img_4115  

・ぶりの塩焼き、かぼす
・かぶのピクルス、ミニトマト
・豆腐、かぶの葉、しめじのみそ汁
・アンデスメロン
・一保堂 宇治新茶

 

ぶりを買った後、実家からかぼすの差し入れがあり、

早速塩焼きにかけました。

みそ汁に使ったかぶの葉がサクッとしておいしかったです。

 

●7/3(火)

休み。新宿に出かけてベトナム料理のランチ。

Img_4118  

・めばちまぐろの刺身*
・しめじのホイル焼き
・枝豆
・あさりのみそ汁、みつばのせ
・アンデスメロン
・一保堂 宇治新茶

 

前日夜に食べる予定だった刺身を朝にシフトしました。

 

宇治新茶がなくなりました。

使うのがもったいないと思ってとっておこうとしたら、

「遅くとも、梅雨明けまでに飲みきるのがよい」

と、説明書に書いてあったので、あわてたあわてた・・・。

 

●7/4(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_4119  

・えび、まいたけの蒸しもの(青唐辛子、塩、かぼすにて)*
・みょうがのピクルス、ミニトマト
・あさりのみそ汁、みつばのせ
・アンデスメロン
・ミネラルウォーター

 

前日のベトナムランチをきっかけに、ベトナム風のえびの蒸しものにしました。

みょうがのピクルスはムシムシした日にぴったりです。

 

●7/5(木)

休み。ピアノの発表会向けの楽譜を仕上げました。

Img_4122  

・神戸の肉まん
・みょうがのピクルス、ミニトマト
・えび、まいたけ、みつばのスープ
・アンデスメロン
・ミネラルウォーター

 

肉まんは、ようこ夫が新大阪駅で買ったお土産です。

いつものセイロで10分ほど蒸しました。

 

スープは、えびの殻をゆっくり煮込んでダシをとったもの。

ようこ夫は一言、

「昨日の蒸しものと材料は一緒?」

でした・・・。(^^ゞ

 

さて、まだ梅雨は明けていませんが、だんだんと気温が上がってきています。

しっかり食べて元気な毎日を過ごしてはいますが、運動はどこへやら・・・。

ということで、7月8月は体を動かす機会を増やしたいと思います。(^^ゞ

|

« ちゃんこ日記、8年目。 | トップページ | 夏の日のハノイ・リゾート~海と緑とバイタリティ~ »

コメント

こんばんわ!

いつもながら、すばらしいなーーーshine

いま、かえってきてこれからご飯ですが、
ドーットお腹がすきました。

投稿: ころぼっくる | 2012年7月 6日 (金) 00:02

早速ピクルス登場ですねcherry←サクランボではなくプチトマトのつもりですsweat01

豚肉は豆板醤焼きと生姜焼きが出てきましたね。豆板醤焼きってどんな
感じですか?少しピリリとするのかしら?部位はロース辺りかな?

お茶漬けや冷や奴、蒸し物は低カロリーでヘルシー、ダイエットにも良さそうですdelicious

ドミニク・サブロンというお店、知らないお店かと思いましたが、
HP開けたら赤坂本店はだいぶ前に行ったことがありましたflair
マキシムドパリで気づいたんですrestaurantこちらは銀座の
マキシムよりリーズナブルなお店で一度利用した事があり、帰りに
このお店に寄りました~breadバゲットとかが豊富そうですよねconfident

投稿: くらげちゃん | 2012年7月 6日 (金) 02:03

>ころぼっくるさん
遅い時間までお疲れさまでした。
どっとお腹がすいたことと思います。sweat01

朝食作りは生活の中にしっかり溶け込みましたが
逆に、このレポートをまとめるのが追いつかなくなりました。(笑)
どうぞよい週末を!

>くらげちゃん
ピクルスはぬか漬けよりも取り出すタイミングが自由で
各食事に一品追加と言う感じで出しています。

豚肉の豆板醤焼きは、たしか豚の薄切りロースだったかな。
デパ地下の対面販売で買いました。
豆板醤は、唐辛子の辛みと、味噌っぽい発酵した味も混ざっていますねー。
少し使うとおいしいのだけど、瓶が大きくてなかなか使いきれません。

赤坂のドミニク・サブロンに行ったことがあるんですねー。
ホームページのリンクを張った甲斐があります。
そう、あのマキムドパリrestaurantの横にあるお店で
仕事帰りに偶然見つけて、たまに買って帰ります。
と言いつつ、今回は渋谷駅の東急地下で買いました。

投稿: ようこ | 2012年7月 6日 (金) 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/54836255

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2012年5月下旬~7月上旬:

« ちゃんこ日記、8年目。 | トップページ | 夏の日のハノイ・リゾート~海と緑とバイタリティ~ »