« 覚える練習 | トップページ | 心洗われる結婚式 »

2012年6月21日 (木)

トンカツ屋さんでの出来事

ここ数日はいろいろあって

パズルを組み合わせたような過密スケジュールとなりました。

いつもは使わない電車に乗ったり、お金の出入りがいろいろあったりで

自分の財布の中にいくら入っているかも考える時間がないほどです。

 

そんな私、今日のお昼のために20分ほど時間を作り、

テレビで見たことのあるトンカツ屋さんに一人で入りました。

 

日替わりランチを頼み、お冷やを飲んでちょっとくつろいでいるうちに

ふと、財布の中身が気になり、のぞいてみると・・・。

 

クレジットカードが使える雰囲気ではないし、料理は注文してしまったし、

恥をしのんで

「あの、ちょっとコンビニでの急用を思い出したので行ってきます。

もしお料理が出来上がったら、テーブルに置いておいてください。

すぐ戻りますので~!」

と言って、ダッシュしました。

払えない恥に比べたら、トンカツが冷めることぐらい何でもない・・・のです。

 

コンビニでお金を下ろして、うつむき加減でお店のドアを開けると

「お戻りです!」

と威勢のよい声がかかり、ほどなくアツアツのトンカツが出てきました。

 

いやーー、おいしかった!

お店の気遣いも含めて、午後の良いエネルギー補給にになりました。(^o^)

|

« 覚える練習 | トップページ | 心洗われる結婚式 »

コメント

ワタクシもmoneybagにいくら入っているかを確認せずに買い物に
行ってしまう事が時々ありますsweat01
それなりに入っていても、あちこち周って使っていき予定以上に減って
最後に千何百円を払う時に足らないことに気づき、やむなくカード払い
ということになったことがありますね~coldsweats02

ようこさんのようにカードが難しい場合は焦りますよねwobbly
だからワタクシも基本現金払いのhospitalの時はmoneybagの中身を
必ず確認することにしていますconfident

投稿: くらげちゃん | 2012年6月22日 (金) 02:16

私は美容院で大失敗経験があります。
2万もあったら普通は足りるでしょ?と思うのに
ストパー+カラー+カット=22,170円!!
いまどきのストパーは高いんですね。
わずかなお金が足りず、
急いで家に帰ってお金を持ってきて支払いしなおしたのが
実は、ライブ直前の話。
美容院なんかは、いろんなヘアケアコースがあって
1度の施術で3万円が飛ぶなんてのも!
一般庶民にはとても手が出せない価格です。
4,5時間じっとして取られるお値段にしてはあまりにも高い!

愚痴ってしまってすみません。
ようこさんのトンカツはまだまだ可愛いなと思ったので。
でも気まずいものは気まずいですよね。
よくその手で切り抜けたと感心してます。

投稿: lilac | 2012年6月22日 (金) 16:03

お返事が遅くなってすみません。

>くらげちゃん
あら、くらげちゃんも現金不足だったことがあるんですね。
何度も支払いをしていると、残金が分からなくなってしまいますねー。sweat01

hospitalでお金が足りないのも気まずいものですね。
私もこれからは、カード払いが難しそうなお店の前では
バタバタしている日ほど一旦確認するようにします。paper

>lilacさん
私は月に一回美容院に行くのですが、何度行っても
美容院代の表示の仕方が”○円~”という書き方で
結局合計いくらになるのか、ぱっと見では分からないです。

せっかくライブ前に髪をきれいにしてもらって、
いい気分のところでお金を取りに帰ったりすると、
気分がdownなったことでしょうね・・・。

でも、トンカツの定食代が足りない方が格好悪さ度は高いはずなのでsweat02
元気を出してくださいね。

投稿: ようこ | 2012年6月25日 (月) 19:02

この記事は、読んでいてハラハラしちゃった~(笑)
今は、コンビニでお金をおろせるから
本当に便利だよね。
家も、銀行がちょっと離れているので
普段、お金をおろすのはコンビニが多いです。
(昔、住んでいたところではコンビニも
全然なかったし、銀行へ行くのも、バスで
30分ほどかかっていたので不便だったわぁ~)
とんかつ屋さんも、ちゃんと待っていて
くださったんだね。
その気遣い、さすが揚げもの屋さんだなって
思いました。
他のお店だったら、戻る前にテーブルに
お料理が運ばれてきていたかも。

投稿: うさちゃん | 2012年6月30日 (土) 17:43

素敵なお話ですね!
あ、財布のお話ではないです(笑)
トンカツ屋さんの心遣いちょっと感動しました!
さすが日本人!そういう気遣いが素敵ですね!

投稿: たいワン子 | 2012年7月 1日 (日) 17:07

>うさちゃん
ハラハラしたでしょう。sweat01
この時ほど、コンビニでお金が下ろせることに感謝したことはありません。(笑)

なんと、銀行まで30分もかかるところに住んでいたんだねー。
急な出費のことを考えると、徒歩圏内に銀行かコンビニがあると
本当に助かります。今は営業時間も長くなっているし・・・。

サクサクのトンカツが忘れられず、
今月か来月にでもまたぜひ行きたいと思っているんだ~shoe

>たいワン子さん
困った時にこそ、人の温かさが心にしみますね!
このお店は新しくオープンした東京スカイツリーの近くで
下町らしい人情を体験出来て、なんだかうれしかったです。

投稿: ようこ | 2012年7月 1日 (日) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/55020064

この記事へのトラックバック一覧です: トンカツ屋さんでの出来事:

« 覚える練習 | トップページ | 心洗われる結婚式 »