« 特別展 ボストン美術館 日本美術の至宝 | トップページ | AKB48 »

2012年6月 4日 (月)

『童神~ヤマトグチ~』を選んだわけ

月に一度の病院ボランティアで、1時間ほどBGM的にピアノを演奏してきました。

 

毎月一曲、新曲を増やすという目標をもっていて

今月は沖縄の古謝美佐子さん作詞の『童神~ヤマトグチ~』を選びました。

童神と書いて”わらびがみ”と読む、ゆったりした曲で

私は夏川りみさんが歌ったバージョンを知っていました。

 

以前より楽譜を持っていたものの、

途中の「イラヨーヘイ」や「ヘイヨー」などのかけ声の空気感が分からず、

なんとなく弾かないままでいました。

 

実は前日に、沖縄料理を食べながら三線(さんしん)と唄を聴く機会があり、

その会場に夏川りみさんのサイン色紙が飾ってありました。

夏川りみさんといえば、あの曲、この曲・・・などと思い浮かべながらライブを堪能。

 

そして、ライブでは沖縄のいろいろな曲に私もかけ声をかけてみました。

実際にやってみると、音楽を素直に楽しむ雰囲気がつかめてきます。

 

そんなわけで、『童神~ヤマトグチ~』を私のレパートリーに入れたくなり、

病院向けに、私なりのアレンジを加えての演奏となったわけです。

長さもちょうどよいし、折々にこういう曲も弾いていこうと思いました。

|

« 特別展 ボストン美術館 日本美術の至宝 | トップページ | AKB48 »

コメント

そういタイトルでしたか!
去年の暮れの
クリスマスの約束
という番組で歌われていたんですが
歌の名前がわかりませんでした

投稿: きりん | 2012年6月 5日 (火) 00:00

>きりんさん
クリスマスの約束・・・検索しました。
何年も続いている面白そうな企画ですねー。
『童神~ヤマトグチ~』も登場したとのこと、何だかうれしいです。(^^)

投稿: ようこ | 2012年6月 5日 (火) 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/54876474

この記事へのトラックバック一覧です: 『童神~ヤマトグチ~』を選んだわけ:

« 特別展 ボストン美術館 日本美術の至宝 | トップページ | AKB48 »