« KORIN展@根津美術館 | トップページ | 再放送の時間帯について »

2012年5月13日 (日)

ゆで空豆

ブログの更新が空いてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今日、母の日は街の中でも親子連れをたくさん見かけました。

 

この一週間、私はいつも通りおけいこごとに出かけ、その準備と復習をしたり、

病院でピアノを弾いたり、パーティーでしこたまビールを飲んだり、

母の日のプレゼント用にお菓子を買いに行ったりと、盛りだくさんでした。

 

といっても、どれもブログネタにするのはどうにも難しくて

頼みのスカイツリーの写真もなく、朝食レポートもそれほど溜まっておらず

久しぶりに、

「うーーーーーん」

と唸(うな)ってしまいました。

 

ということで、今日は空豆の写真を載せます。

季節の味覚ですね~。

Img_3948  

ゆでる前に皮に切り込みを入れるとシワにならないそうで

小さい果物ナイフで穴をあけています。

|

« KORIN展@根津美術館 | トップページ | 再放送の時間帯について »

コメント

へぇ~、切り込み入れると茹でた時にしわにならず綺麗にできるんですねscissors
ワタクシは空豆といえば、生姜も一緒に入れた空豆ご飯をたまにつくりますriceball

ようこさんは母の日のpresentはお菓子だったんですねcake
ワタクシの母は3月生まれで母の日と近いのでひっくるめてお花、
ついでに xmaspresenttulip ですsweat01
母は花好きなので何にするか悩まず助かりますcoldsweats01

この母の日はコンペイトウと呼ばれる品種改良した紫陽花を送りました~confident

投稿: くらげちゃん | 2012年5月14日 (月) 02:54

ビールが飲みたくなるおつまみですね(^^)
空豆独特の苦味がちょっと苦手だったりするけど
おつまみ程度ならほしくなるなぁ。
さっそく真似っこさせてもらいます。

投稿: lilac | 2012年5月14日 (月) 11:56

>くらげちゃん
今年も無事に母の日を迎えられました。shine
コンペイトウという紫陽花、検索してみましたよー。
品種改良というだけあって、初めて見る形です。(^^)

空豆を少し切る話は、千趣会の料理本で覚えました。
一つ一つちまちました作業は嫌いではないので
毎回必ずやっています。(笑)
へぇー、空豆ご飯にしょうがをプラスすると
よい香りが広がりそうですね~。

>lilacさん
そう、空豆は少し苦味がありますよねー。
私は枝豆のような甘みがあると止まらなくなるのですが
空豆だと、写真の量ぐらいで十分なので
季節の味覚として少量味わっています。

投稿: ようこ | 2012年5月14日 (月) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/54704764

この記事へのトラックバック一覧です: ゆで空豆:

« KORIN展@根津美術館 | トップページ | 再放送の時間帯について »